IMG_3053
今日は岐阜のお酒を紹介したいのですが、皆さん、岐阜県の有名地といえば何でしょうか??

岐阜県といえば、やはり関西圏最大級の風俗街として名高い金津園ではないでしょうか。東京の吉原という圧倒的存在に対し、関西にある滋賀の雄琴温泉と岐阜の金津園という2大歓楽街は…… え?ここ料理ブログ??


大変失礼しました。



そうですね……。
うーんうーん、岐阜、、、


やはり白川郷ではないでしょうか。(王道)


もちろん僕も行ったことあります。

山間に強く吹く風の流れを考えて南北に配された家屋の向き、雪の重みをいなすため極端な傾斜をつけた屋根、風を防ぐのではなく通り抜けさせるように組まれた家、厳しい風雪に耐える地域に暮らす人々の知恵が詰まった合掌造り、ついでにいうと合掌造りというネーミングも非常にハイセンス、まさに世界遺産にふさわしい存在感でした。


僕が行った時の写真を載せておきましょう。

R0011748



詩音の思いが伝わってきて、実に感動的です。




……。

え? 写真が違う??


R0011749


ほんまや! 間違えました。
失礼しました。




でもこの神社も白川郷内にある神社です。
ここ白川郷は、日本が誇る至高のノベルゲーム「ひぐらしのなく頃に」の舞台となっており、今はどうか知りませんが、十年前当時はヲタの聖地巡業の代表地でした。ひぐらしマンセーだった僕は、これを見ていたく感動したのですが、気持ち悪がっていた当時の彼女の手前、「なんだこれ、おもしれーから撮ろうぜ~」といって心で泣きながら写真を撮るくらいしかできませんでした。え? そんな話はどうでもいい??

大変失礼しました。


R0011793

R0011783


こちらですね。
実にインスタ映え、フォトジェニックです。


やっぱり思うんですけどね、日本も海外も、世界遺産が増えすぎている「世界遺産のバーゲンセールや!」な昨今、20世紀のうちに登録されていた日本の世界文化遺産初期メンバーはやっぱりちょっとレベルが違うというか、インパクトあります。

京都、奈良、姫路、白川郷、厳島神社、原爆ドーム、日光、琉球がそれにあたります。

もちろん昨今の遺産たちを否定するつもりはありませんし素晴らしいと思いますが、どうしてもその場所単体のインパクトではちょっと弱くて(軍艦島は強烈ですが)、実際、周囲の関連施設や歴史や文化的価値を主張してようやく世界遺産になっているものばかりなので、やっぱり見て速攻引き込まれる存在感は、これらには敵いません。


というわけで、どんなわけかはわかりませんが、思い切り話が逸れていきました中、ご近所の酒屋に置いてあった、こちらそんな岐阜の蔵元「林本店」の百十郎シリーズ

180228_005-1


……ラベルのクセが凄いんじゃ~。


しかしこの歌舞伎役者の化粧をラベルに使ったインパクトのある見た目に反して、女性杜氏が醸す繊細と自由さを併せ持つお酒。


この百十郎という人物は実在の歌舞伎役者さんだそうで、昭和初期、岐阜の境川に1200本もの桜を寄贈した人物とのこと。素敵じゃないですか。いつも皆さんの心に花を咲かせている僕もとても親近感が沸きます。


IMG_2980
百十郎 純米吟醸 Limited DRY

相変わらずラベルのクセは凄いですが、飲んでみることにします。

香りは華やか 開栓直後はリンゴのような香り。酒米五百万石を使用しているからか、飲むとスッと入り込んできて、甘みとともに辛口な苦味が主張して一気に抜けていく心地良さ。消えていくときもスルーッと消えますね。見た目に対して随分と綺麗なお酒だと思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_3053
【おかわかめとみょうがのお浸し】 2人分
おかわかめ 20枚程度 塩水でゆでてざく切り
みょうが 2~3本 薄切り
*出汁 100cc
*しょうゆ 大さじ1と1/2
*みりん、酒 大さじ1

1.おかわかめは塩水でさっと茹でてざく切りにする。
2.みょうがは縦半分に切り、薄切りにする。
3.(*)を煮立て粗熱を取り、(1)(2)を浸し、冷蔵庫で30分~1時間ほど置く。


おかわかめはとっても美味いので見つけたらゲットしませう。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!


「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!