IMG_3051


酒屋さんなんてコンビニやスーパーに押されて消えていくものだ。

5c17bf2416e12e05b0438c6c564f18c86831fcef

漫画「20世紀少年」でも主人公ケンヂの実家が酒屋からコンビニに鞍替えしているところからストーリーは始まりますし、サザエさんの三河屋さんのようにビールの空瓶を運んでいる人なんてまず見ることはありません。

でも日本酒を嗜むようになってから、そんな時代に押されながらも生き残っている酒屋というのは、それぞれ店ごとの「哲学」を持っているというのが分かってきました。そしてその哲学が地元の人たちに愛されることにより店を存続させているのだなということも。

コンビニやスーパーに置いてあるお酒と同じものを置いていても多分負けてしまうから、酒屋さんは各々で地方の蔵元やワイナリーと繋がりを持ちながら、自店でないと買えないお酒というものを用意し、お客さんとコミュニケーションを取ることで信頼を築いていくのでしょう……。


真面目か! 俺!


さて、何故こんな話をしたかというと、僕が今住んでいる家のすぐそばにワインと日本酒をメインに置いている、まさにそういう酒屋さんがありまして、その時その時で推している日本酒のラインナップをちょいと覗きに行くだけでも面白い。

その中でも、いつも目立つところに通年で常時数種類置いているお酒がありまして、福島県にある鶴乃江酒造さんの「会津中将」というお酒です。これは多分恐らくその蔵元と酒屋がしっかり信頼関係で繋がっているということなんだろうなと勝手に思っています。

その酒屋さんの、推しのお酒ということですね。

IMG_2801

会津中将 特別純米うすにごり
春限定酒なんだそうです。もう夏も終わりだけど。

無ろ過のお酒なので、透明ではなく少し白いオリがあるにごり酒です。青りんごや洋梨のような爽やかな強い甘みが最高。香りは芳醇ながらも飲み口は軽い。なんとジューシー! 日本酒ってジューシーな飲み物だったんですね!不思議!

爽やかなお酒でした。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_3051
【ロッサビアンコのコーンピザ】 2人分
ロッサビアンコ 1個
オリーブオイル、白ワイン 適量
*トマトピューレ 大さじ2
*塩 お好み
コーン 1/4本程度
チーズ 適量
黒こしょう 適量

1.ロッサビアンコを1cm幅程度に切る。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)を両面焼き、白ワインを回しかけ蓋をして蒸し焼きにする。
3.程よく柔らかくなったら、(*)、コーン、チーズと乗せ、チーズが溶けたら黒こしょうを挽いて完成。


満足感HIGHなやつ!

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!


「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!