IMG_2805

こんにちは、日本銭湯大好き組合の者です。

先日お盆休みの時期、いやうちはお盆休みはないんですが、外出先から比較的早めに帰宅できたときに、ランニングしてからの銭湯というのを久しぶりにやりました。

中野と高円寺の間にある上越泉さん。
お気に入りの銭湯です。

IMG_2979

中野高円寺界隈で15箇所近く銭湯を攻めた僕からしても、おばちゃんのフレンドリーな雰囲気、お湯も熱すぎず僕好みの適温、清潔感があり緑の多い場内、そして狭いながらも乳白のシルキーな露天風呂まであり、なかなか愛すべき銭湯なわけです。

中野駅からも高円寺駅からも野方駅からも10分以上離れているという絶妙な立地にまた地域感が出ていていいですね。中央線では、エリアの性格がら、駅前にありすぎる銭湯って割とオシャレなカルチャー感が出がちで、それはそれでいいんですけど、地元に根ざした前時代感というのはやはりこういう銭湯ならではですね。

まだ日が長いですから、夜の6時7時でもまだ露天風呂から見上げる空が明るいのがまたいいんですね。まだ明るいうちから入るお風呂って最高だと思いませんか。


風呂上がりに外の自販機の前でポカリスエット飲んでたんですけど、茜色に染まる空の下、ぬるい風に吹かれながらクールダウンしている自分に、言い知れぬ幸せを感じました。

これだから夏は好きなんです。


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】 
IMG_2805
【水ナスとメロンのサラダ】
水ナス 1/2本
メロン 100g
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ

1.水ナスとメロンを同サイズにスライスする。
2.交互に並べ、オリーブオイルを回しかけ、塩をふって完成。


連日水ナスですが。
水ナスはフルーツととても相性のいい野菜です。
是非メロンや桃など、歯ざわりの柔らかいフルーツとあわせていただければと思います!

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!


「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!