IMG_2807


友人が先日会社をやめて中米旅行に行っておりまして、メキシコを中心にキューバ、グァテマラ、コスタリカあたりを3ヶ月半バックパッカーしていたということで僕は羨ましさでハンカチを噛み締めました。

そんな彼女がお土産で買ってきてくれたのが、オアハカチーズ

メキシコ南部にオアハカという町があるのですが、そこで伝統的に作られているフレッシュチーズです。そのまま食べてもよし、火を通して料理に使ってもよしのグッドチーズ。面白いのはその見た目で、細長いチーズをボール状にグルグル巻いて作ります。セパタクローか。

takraw3-r100


FullSizeRender

こんな風にほどけていきます。
さけるチーズのように、さらに縦に割くこともでき、さけるチーズのようにというか、そもそもさけるチーズがこのオアハカチーズをモデルにしているんだそうですね。世界には面白い食材がたくさんあります。

今、加茂茄子がたくさんあるので、オアハカチーズで茄子ピザ作りたいと思います!!
ホクホク。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_2807
【じゃがいものイカトマトソースがけ】 2人分
じゃがいも 2個
イカトマトソース 大さじ4~5杯分
パセリ 少々

1.じゃがいもの皮をむき、竹串がすっと刺さる程度まで茹でる。
2.(1)を切り分け、イカトマトソースをかけ、パセリを散らして完成。

酒や!

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!


「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!