IMG_2734

ギャップが凄い~
週末ずっと苗場でフジロックだったので、摩天楼灼熱都市東京とのギャップが凄い~
ずっと海や山の近くで1日2時間労働週休5日制で過ごしたい、東京オカザキッチンです。

それはそれで駄目人間になる。


IMG_2737

さて、今年はフジロックフェスティバル20周年だったそうです。
第1回から全て参加しているような猛者にとっては20歳で初参加してももう40歳、凄い年月が流れていますね。僕は学生だった2004年から毎年せっせと足を運んでいるので、えー、まぁそういうことです。

思えばめちゃくちゃ環境は良くなりました。
今年は台風がやってきたので天候的には恵まれた年ではなかったかもしれませんが、あの大自然下であれだけ快適に過ごせるのは驚異的だと思います。

ウッドチップで水はけを良くした土の歩道や毎年伸びていくステージ間のボードウォーク、毎年改善されるトイレの配置、出張ATM、そして会場内にある全ブースにて電子マネー払いを実装しているのは本当に凄いと思います。僕は2日目、宿に財布を忘れてしまったのですが、全部スマホのQuickPayで乗り切れました。もちろん参加当初はもっと環境的には過酷でした。

とか、こういう「昔はこうだったんだけどね」という語り口は年寄り発言なんでなるべくしないようにしているんですけど、「あ、俺今しちゃってる」という場面が結構ありますわ。


そんな今年のフジロック、もはやタイムテーブルは当日初めて見るくらいの出不精状態に入っている僕ですが、個人的なベストアクトは、n.e.r.d

page00209516

ロックテイストを前面に押し出したヒップホップチームです。ライブ開始からガンガンに上げてくるステージと、名曲ラッシュの中盤~後半の勢いが凄かったです。Daft Punkとファレル・ウィリアムスコラボの「Get Lucky」や、The White Stripes「Seven Nation Army」のカバーなんかが飛び出したり、フェスならではの演出も良かったと思います。


一方、気持ちの良かった瞬間として挙げたいのは、ひとつはキューバの精鋭集団で構成されるInteractivo

5023

メンバーを流動的に決めずに出られる奴で出る、というジャズ、サルサ、ラテン、ヒップホップのミクスチャーバンドで、多いときには数十人規模になる、まさにキューバの「渋さ知らずオーケストラ」ともいうべきバンド。全員楽器激ウマでした。

雨が降っているのにめちゃくちゃ晴れているという、キラキラとした絵的にはハッピーな時間に流れるラテンビートが芸術的でした。


4346-2

それから、皆さんご存知エレファントカシマシ。のライブがかなり良かったです。現役感出てましたねー。彼らの演奏時間帯は本当に天気が良くて晴れていて、夕焼けの茜空に響き渡る「今宵の月のように」合唱は非常に感動的でした。

IMG_2750


他にも、今見ておくべきKendrick Lamar
、晴天夕方に響き渡ったJack Johnson、相変わらず真のエモバンドたるeastern youth、安定の怒涛の勢いマキシマムザホルモンあたりが印象に残っています。

それから何といっても今回のフジロックの目玉でもあったボブ・ディラン

初見殺しの異名を持つディランですが、正直、全然曲わからなかったです笑。

最後に「風に吹かれて」をやったのですが、アレンジやメロディが完全に変わっており普通に気付きませんでした。終わったあとに、「今のってもしかして風に吹かれてだったんじゃないの?」と友人に言われ、「え、マジで?」となる体たらく。ずっとピアノを弾いていてギターも一切持たないし、風に吹かれてはギターに持ち替えるだろうという先入観があったこともあり、聞き流していたらライブが終わっていました笑。
まさに初見殺され。

まぁ50年以上現役で活動し続けている人ですからね~。色々進化もあるでしょう。
彼の歴史を咀嚼するには、僕はあまりにもボブディランの経験値が足りない。

今はただ、孤高のロックヒーローでありノーベル文学賞受賞者でもあるボブ・ディランという生きた伝説を見ることができる、そのことに価値があるのではないかと。

そう思うことにしました。(言い訳)

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

IMG_2734
【たぬき納豆蕎麦】 1人分
蕎麦 1人分
*めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 30cc
*みりん 小さじ1
*しょうゆ 小さじ1
*冷水 150cc
かまぼこ 30g
きゅうり 1/4本
みょうが 1本
納豆 1パック
あげだま 大さじ4~5
温泉玉子 1個

1.かまぼこ、きゅうり、みょうがは細切りにする。
2.蕎麦は湯がいて冷水で締める。
3.(2)の上に、(1)、納豆、あげだま、温泉玉子をのせ、(*)を回しかける。


たぬきそばは外で食べても家で食べても至福ですわ。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!


「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!