FullSizeRender


泣きのヒューマン系映画として異常に高い評価を得ている本作、これは僕も見ないとあきまへんなということで、「おーい、今日は映画でも行かないか」と、妻と娘を誘ったのですが、妻と娘などいなかったのです。

映画の原題は『wonder』なのですが、僕はwanderだったようです。
違う意味で泣けました。


320
【ワンダー 君は太陽】 2017 アメリカ

先天性の要因から生まれつきの顔立ちが違う少年オギーが、自宅学習の期間を経て10才より学校に通い出す決心を家族で行うところから物語はスタートします。従来は快活で賢明な気質のオギーですが、見た目が異なっているということで周囲の年端も行かない学友たちに与えるインパクトはやはり大きく、いじめや忌避の対象になってしまいます。彼自身、そして彼を支える家族や友人たちの成長物語です。

懸命に生きる主人公、心配しそれでも子供の成長に励まされる家族、徐々に仲良くなる友人……という流れは予想できますし、実際そういったものです。天邪鬼な人は天邪鬼な反応をしそうですが、大多数に対してはそれはそれは良い映画になると思います。


物語の展開自体は、あっと驚くシナリオだったりするわけではないので、このある意味使い古された「泣き」をいかに鮮やかに見せることができるかというのが肝だと思うのですが、ここで本作は、場面場面で主体が切り替わる演出を施していて、個人的にはそこを非常に評価したい。

最初は主人公のオギーを中心に物語は進んでいきますが、途中途中のシーンで姉や友人などに主人公が切り替わっていくことで、彼らがいかなる気持ちをもって立ち振る舞っているかが丁寧に浮き彫りになっていきます。


そしてそんな中、常に視点の外に置かれながらも強い存在感を示し続ける両親役のジュリア・ロバーツとオーウェン・ウィルソンの肝の据わった演技が最高に素晴らしかったです。

子供の視点は切り替わっていくのに、両親の視点には切り替わらない。ここがうまい。
色々あるにせよ、彼ら2人の悩みや葛藤は強くは描かない。ゆえに子供たちの葛藤を、両親が揺るぎない大きな愛で包み込めているのです。





さらに、姉の親友役のダニエル・ローズ・ラッセルという女優さんがあまりにも美人で好みすぎて僕は恋をしました。結婚してください。

ダウンロード (3)


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

FullSizeRender
【納豆と挽肉のスパイスカレー】 2人分
豚挽肉 100g
納豆 1パック
*シナモン1/2本、ローリエ1枚、マスタードシード小さじ1、クミンシード小さじ1
にんにく、しょうが 1片ずつ
たまねぎ 1/2個
トマト 1個
※カルダモン 小さじ1
※コリアンダー 小さじ1
※カイエンペッパー 小さじ1
水 100cc
ヨーグルト 大さじ1
塩、黒こしょう 適量

1.たまねぎはみじん切り、トマトは角切りにする。しょうが、にんにくはすりおろす。
2.鍋に油を熱し、(*)を香りが立つまで弱~中火で炒める。
3.たまねぎ、トマトを加えざっと炒めたら、豚挽き肉を加え、炒める。
4.納豆、にんにく、しょうが、(※)を加えて粉っぽさがなくなるまで中火で炒める。
5.水、ヨーグルトを加え、10分程弱火で煮詰める。塩、こしょうで調えて完成。


スパイスから作る変わりカレーですね。
(※)は普通のカレー粉でもいいと思いますが、(*)のスタータースパイスはできれば欲しいところ! 週末の手のこんだレシピとしていかがでしょうか。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!


「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!