IMG_2528

いや、皆さんどうでしたか。
日本代表ですよ。

ベルギー戦。

ベルギーといえばチョコレートとビールと小便小僧ですが、いまやそれにサッカー。
いつのまにかFIFAランキング3位。


どうでもいいですけど、ベルギーの小便小僧の近くの小路の奥の方に、小便少女という銅像もあるということを知っていますか? 僕も昔見ましたが、なんといいますか、言いようのない微妙な気持ちに包まれる銅像だったので、あまり世に大きく出してはいけない気がしました。


話戻りまして、僕は、ベルギーVSチュニジア戦をテレビで見た時に、こりゃ優勝するんじゃないのかくらいにベルギーの試合運びに圧倒されました。決勝Tでベルギーと当たると分かった時、日本なんてズタボロにやられてしまうじゃないかと思いましたよ。


それがふたを開けてみれば見ましたか皆さん、夜中3時からの大熱戦を。
結果的に負けはしましたが、その試合は非常に見応えがあって、面白い試合でした。僕ははっきり言ってサッカー素人ではありますが、良い試合だったんじゃないかと思います。

後半開始早々の原口と乾の2ゴールもホントしびれました。
いまの勢いなら言える、乾に掘られても後悔はしない。




いや、前言撤回でお願いします。


日本のFIFAランキング上がるんじゃないんでしょうか。
どういう基準であのランキングがあるのか知りませんけど、今回のW杯で欧州南米の皆さんに「日本やるやんけ!」と思わせたのは確実だと思います。

今回はそもそもイタリアやオランダがいなかったり、予選でドイツが姿を消したり、決勝Tもスペインやアルゼンチンが早々に負けて、なかなか波乱続きのW杯ですが、もう日本を負かしたベルギーがブラジル倒してその勢いで優勝してほしいですね~!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

IMG_2528
【万願寺とうがらしの塩焼き】 2人分
万願寺とうがらし 2本
塩 2つまみ

1.万願寺とうがらしに塩をまぶす。
2.トースターやグリルなどで強火で10分弱焼く。


レシピというほどのものではないですが、野菜や魚、旬のものを塩だけで焼くのが凄い好きなものでして。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!


「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!