IMG_1587


ところで、僕は知識はあんまりないですが、ウイスキーが好きです。
いや、むしろこう書かせてくれ。

ウヰスキー と……。

どうでもいい?
すいません、先にいきます。


飲み方は、ロック一択です。
あ、ハイボールとかも好きですけど、あれはまた別の飲み物って感じです。
ロックの、水と混ざり合いながら味が時間とともに変わっていく感じが好きです。

世界の五大ウイスキーは、アメリカ(バーボン含む)、スコッチ(スコットランド)、カナダ、アイリッシュ……そして「ジャパニーズウイスキー」も入っているんですよ。えっ、そうなの?ってお思いかもしれませんが、実は聞いたことあるウイスキー沢山あると思いますよ。響、山崎、白州、角、NIKKA、竹鶴、余市 等おいしいウイスキー沢山ありますね! 僕は響大好きです。国際的な評価も随一である響は世界に誇る日本のお酒の代表格ですよ。


んまぁー世界にはいろんな種類のウイスキーがあるわけですが、正直これがバーボンでこれがスコッチでこれがブレンデッドで、とか飲み分けられるわけではありません。バーボンはトウモロコシが主体で新樽で勢いよく熟成させるとか、スコッチはモルト主体で中古の樽を使いまわすことでじっくり熟成させるとか、結果こんな味になるとかあるんですけど、じゃあ目の前にいくつか並べられて、これがどのウイスキーかと言われると言い当てられる自信がありません笑。

もう色々試してみて好みを見つけるって感じですけど、好みなんてのも日のコンディションとかで変わりますからね。まぁ、でもそういうことを考える程度にはウイスキー好きです。あ、ウヰスキー好きです。

そんな我が家に最近買ったウヰスキーがこちら。

00000003304660_A01


山桜というウヰスキーです。
 by福島県笹の川酒造さん

オシャレですね…… ワインボトルのような。
見たことないウヰスキーだったこともあって興味本位で買ってみました。


シンプル目にすっきりしており香りや甘みのクセも弱めで爽やか、ウヰスキー初心者とかに向いてそう。水割りとかに向いてそうな印象です。いや、あくまで印象です。わかっているのかも怪しいですが、そんなイメージを持ちました笑。

まぁなんにせよ「日本発の地ウイスキー」というステータスがいいじゃないですか。あと福島の酒ってのがいいですね。僕は、日本でいちばん日本酒が美味しいのは福島県だと思っているので、そこ発の地ウイスキーってのはそれだけで美味しい気がしてしまいますね~。


■  ■ ■ ★ ■ ■ ■ 
【本日のレシピ】
IMG_1587
【出汁巻き玉子】 2~3人分
卵 3個
出汁 50cc
みりん 小さじ1
大根 1/4本

1.卵、出汁、みりんをさっくり混ぜる。
2.玉子焼き器を十分に熱し、卵液を半量ずつ入れては巻いて油を引いて…を繰り返す。
3.大根をおろして添える。


卵料理の真骨頂がこの出汁巻きでしょう。
奥深すぎてやばい。

裏テクですが、片栗粉小さじ1程度入れると、まとまりがよくなります。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!