IMG_1751

おはようございます、本日は福岡からこんにちは。
今月は3回出張しているので多めです。しかも日帰り強行軍な上に、夜東京で普通に飲み会です。そして明日は千葉の遠方に朝直行。死んじゃう。

しかし勤労出来ることほど尊いものはありません。
今日も歯車になってきます。ゴリゴリグルグル。


さてそんな博多ですが、博多における最高の食える対象といえば何でしょうか。

明太子、豚骨ラーメン、モツ鍋?

否!

博多美人です。
(最低か)



しかし全国的に見ても「~美人」で有名なのは、博多美人か秋田美人かと思います。

博多は、アジア大陸交流の窓口として、混血が進みやすい地域だったから、とも言われています。秋田美人も、ロシアとの混血が進んだ地域の人々だと言われていますよね。秋田県人の10%は、白人しか持っていないウィルスを保持しているとか。ほんまかいな。まぁこの手の話は特に根拠のない俗説だと思うんですが、まぁ秋田然り、博多然り、そういう俗説が生まれる程度には美人が多い印象のある土地ということなのでしょう。

博多は水商売目当ての夜の蝶が九州全土から集まってくるからちゃうん?

案外それが正解かも。


■  ■ ■ ★ ■ ■ ■ 
【本日のレシピ】
IMG_1751
【白菜と豚肉のカレーグリル】 2人分
白菜2-3枚
豚バラ肉 150g
*カレー粉 小さじ2
*酒 大さじ1
にんにく 1片
チーズ お好み
※酒 50cc
※鶏がらスープのもと 小さじ1
オリーブオイル 適量

1.白菜は削ぎ切り、にんにくはみじんぎりにする。
2.豚バラ肉はひと口大に切って(*)でもみこんでおく。
3.耐熱皿に(1)、(2)を層に並べていき、にんにくみじん切りをふりかけ、(※)を回しかける。
4.火が通るまで200度で25分ほど熱する。焼けたらすぐにチーズをのせ、溶けたらいただく。


チーズが溶ける程度に追いレンチンしてもいいです。
黒こしょうをふって!

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!