IMG_1682

なんとなく段々春ですね。
風はまだ寒いですが、気候が春めいてまいりました。
春といえばスカートめくりの季節です。異論は認めません。

ちなみに今年は花粉症が凄いみたいで、社内でも友人でも花粉症の方々は皆苦しんでいますね。一方僕はというと、まったく花粉症の無い人間でして、杉の木に360度囲まれて深呼吸すら余裕です。とかいう話をしますと大抵心底イヤそうな顔をされます。

いいですね! その視線。
隠れMな僕はたまりません。

20bb2c567ee282714d4cf4058804cb1a_400


僕は料理をするようになってから、食材で季節を感じられるようになりまして、それは大変素敵なことだと思っています。

この季節になってくると、山菜が出てきだしてますよね。
ハウス栽培により通年で手に入れられる野菜がほとんどな中、山の春の訪れの時期にしか食べられない山菜は大変貴重だと思います。

週末にファーマーズマーケットでフキノトウやらタラの芽やら買ってきました。
早速、フキノトウ味噌を作りました。

IMG_1792

炒めていますと苦味を含んだ大人の香りがしますね。
食べたければこっそりご連絡下さい。(女子限定)

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■ 
【本日のレシピ】
IMG_1682
【かにかまの玉子焼き】 2人分
かにかま 30g
卵 3個
ねぎ 適量
出汁 大さじ2
片栗粉 小さじ1

1.出汁、卵、ねぎ、片栗粉をかき混ぜる。

2.焼き器に油を塗り、卵液の半量を流し入れ、かにかまを一列にのせて巻く。以降半量ずつ流し入れては巻いてをくりかえす。

かにかまと卵は相性いいですよね~。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!