iran (186)

さて昨日、この旅のハイライトになりそうな「ピンクモスク」を紹介しましたが、個人的にはシラーズという街には、ともすればそれ以上のモスクがある気がしていました。それが「シャー・チェラーグ廟」です。

ここは、他のモスクよりもずっと市井に根ざしたモスクのようで、基本的にはイスラム教徒以外入場が禁止されているところ。

曰く、

入れてもらえなかった

中庭までは入れた

入れたがカメラは没収された


など、様々のようです。

入場も無料ですしね、見学したりするような場所じゃないよということなんでしょうが、ここ以上に中を見てみたいモスクは世界中探してもなかなか無いんじゃないかと正直思います。


ただ、入口にいる係員の考え方次第では入れてもらえることもあるようで、実際入れたという旅行者のブログなんかもあったので、シレッと当然のように進んでいけば入れてもらえるんじゃないかな?と僕は思っていました。


ドキドキしながら向かったシェー・チェラーグ廟、案の定入り口で止められました。
「ウェイト、ウェイ、ウェーイト」

くっ、ここからが勝負だ。


と思いきや、英語ガイドを付けるから何人か集まるまで少し待て、と言っているようで……
しかも中に入ったらあとは自由行動になってしまい……




無事入れました。ドーン。
中は思った以上に広かったです。外観もとても綺麗ですね。

iran (182)

iran (203)


そして肝心のモスク内も、シレッと入れました。
いや、違いますね。入れたのではありません。入れていただいたのです。
服装、言動、身だしなみなどしっかりしていれば許可してもらえるようですね。「地球の歩き方」なんかには「異教徒は入ることができない」と書かれていますが、案外平気だと思いますので、もしイランに行くけどここは諦めているという人がいたら、是非行ってみてほしいです。感謝の念を持ちつつね。

そんなシャー・チェラーグ、「光の王」という意味があります。
それは内装の様相からきている名前でしょう。ここは、全面 鏡のモザイク で出来ているモスクなのです。

iran (189)

iran (188)

iran (198)


まるで万華鏡の中に入り込んでしまったかのような世界観、その内装は小さく細かく切られた鏡を寄せ集めて作られた装飾芸術のため、角度によって光の反射が起こり印象を変えるという何とも美しい光景。満天の星たちがこのモスクにすべて集まってきてしまったかのような雰囲気です。

iran (192)

iran (184)


いやー、ギラッギラだな。
最高すぎる。


iran (202)


しかし、この3日間くらいで皆さんにも様々なモスクをご紹介してきましたが、どうですか?圧巻じゃないですか。イスラムの装飾芸術たるや凄いと言わざるを得ません。イスラム教は、仏像様だったりイエスの像だったり、偶像崇拝が禁じられている宗教です。つまり人間の形をした拠り所が無いがために、このような装飾芸術が進化していったのだと言われていますね。



ところで、料理ブロガーらしいことを久しぶりに書いておきますと、ニッスイさんの公式サイトにて僕の新規料理「アジアン竜田ロール」が出ています。これはマジうまなんで、気になる方は是非見てみてください!

記事はコチラから。


では皆さん、良い週末をお過ごしください!

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!