iran (155)

エスフェハンを朝方バスで出た僕は、当日夕方くらいに南部「シラーズ」の街に到着しました。

ここでは宿難民になりました。

イランはアメリカと仲が良くないため、AgodaとかBooking.comのようないわゆるホテル予約サイトを見ても全くといっていいほど宿の取り扱いがありません。ですので、今回は完全飛び込みの旅になるだろうと思っていましたし、そもそもそのような予約サイトに出ていないのであれば、皆条件は同じでしょうから、まぁ宿に困るということもないだろうと思っていました。

しかしこの時期イランは乾期へと移行したての紛れもないハイシーズンであり、観光地エスファハンやシラーズで目当ての宿に行くと、「満室だ」となることばかり。これは予想外でした。特に、バックパッカー用ガイドブックである「ロンリープラネット」「地球の歩き方」に掲載されているような宿は、行けども行けども満室という状態……。

しかしここは親日で親切なイラン人、ドライバーや街の人に「これくらいの予算で、この辺りでおすすめの宿ってある?」と聞くと、ハズレ無しでいい宿を紹介してくれました。これがインドとかアジア諸国とかだったら、その辺の適当な宿を紹介されるか、提携でもしてそうなボロ宿に連れていかれるかなのですが、今回は総じて当たっていましたね。イラン人最高だよ。



話逸れましたが、シラーズです。


シラーズは、年間通じて穏やかな気候で文学や芸術の町としても知られ、街の庭園にはバラが咲き乱れ、イラン四大詩人のうちのふたりがこの地出身ということも国民に愛されている理由です。観光地的にも、今日紹介するピンクモスクや、大きなバザール、近郊にペルセポリス遺跡なんかを擁する人気観光都市です。


僕は、今回の旅のハイライトは、ステンドグラスと朝日の饗宴「マスジェデ・ナスィーロル・モルク」、内装が鏡張りモザイクの「シャー・チェラーグ廟」、この2箇所にあるんじゃないかと考えていました。

そのうちひとつのナスィーロル・モルク、通称「ピンクモスク」といいます、そちらを今日は紹介したいと思います。

ピンクなんたらというと、僕はラブホテルとかナイト系のものしか想像できない不届者ですが、ここは本当に素晴らしいところですよ。バラをモチーフにし、ピンク色のタイルが多用されていることでピンクモスクと呼ばれているのですね。

ここは、モスク西側にある回廊にて、東側に向いたステンドグラスに、光が差し込むことでえもいわれぬ光景を作り出すことで有名です。太陽が低い早朝がおすすめです。僕もモスクが開く8時を目途に向かいました。


もうまずは写真を見てくださいよ。

iran (156)

iran (152)

iran (164)

iran (150)

どうですか??
これを一番の目的にしてイランに来る方がいるというのも頷ける綺麗な光景です。やっぱり自然の力を借りて美しくなるものってのは感動がありますね。

冬に来るともっと光が壁の方まで伸びてさらに美しいみたいですよ。


また、モスク自体もとてもかわいらしいモスクなんです。
デザインに薔薇が用いられています。まさに「ピンクモスク」です!

iran (167)

iran (162)

iran (177)

iran (172)

iran (174)

モスク建立自体は19世紀と比較的新しく、規模もそう大きいものではありませんが、非常に見栄えのする素敵な場所だと思います。

iran (176)

清々しい、早朝から来てるのでひととおり堪能してもまだ一日はこれから!
朝からええもん見ましたわ!!

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!