iran (9)


さて、エスファハンでモスク芸術の粋に触れた僕は、次の町として「シラーズ」というところに向かうわけですが、今日はここでイランの移動事情についてひとつ。

大体途上国の都市間バス移動なんて、劣悪環境ながらも低価格だから仕方なく選ぶってのが常ですけど、ことここイランのバス移動は実に快適です。旅人の間でも、「イランのバスは素晴らしい」と話題にのぼるほどです。

都市間のバス移動は長距離バスターミナルから大型バスでするのですが、「普通の大型バス」と「VIP
バス」があります。値段差は距離にもよりますがせいぜい100円とか200円くらいです。昔はいかに安くという旅でしたが今は別に金に困っている年齢じゃありませんし、普段酒やねーちゃんに草津温泉の湯水のようにお金を使っている僕からすると、そんな100円程度余裕で出します。

そしてこのVIPバスいうのがですね、日本の夜行バスのような3列席ゆったりリクライニングの快適バスなんですよ! しかもお昼ご飯付!

iran (344)

見てくれ、この優雅さを。

iran (134)


ピンときますかね!
これを言うとバックパッカーは「それはいい!」となるんですけど!

インドとかひどいとこだと、普通の市バス払い下げみたいなボロッボロのバスで20時間移動とかザラです。僕、インドからネパールに抜けた時、バラナシって街から国境線まで15時間のバス、座席なぜか湿ってる上に壊れて外れる仕様でガッタガタでしたからね。

iran (133)

この美しい外観……。
安心感のある車体……。
素晴らしいと言わざるを得ません。

エスファハンからシラーズまでの移動は、7時間、5~600円位だったと思います。
長旅ですから快適なバスなほど良い。お昼ごはん付。グレイト。

iran (131)

エスファハンのバスターミナルのチケット売り場。
綺麗ですよね。


ちなみに、イランは鉄道も走っていますし、飛行機もたくさん飛んでいます。

鉄道はバスに比べて本数、時間、価格の優位性はありませんが、夜行列車など敢えて乗る人も多いみたいですし思い出のためには良いかもしれません。

また、飛行機は謎に3~4000円というLCC低価格戦略を取っており、飛行機という選択肢を取るのもありですね。僕は、南部シラーズの町から首都テヘランまでは時間節約のために飛行機乗りました。バスですと12~13時間かかりますが1時間ちょっとで着いてラクチンでした。しかも4000円ですよ。飲み会一回分です。

と、お分かりのとおり、イランは旅がしやすい国だということですね~。



話変わり、イランで面倒なもののひとつがお金です。
イランには2つの通貨が流通しています。やめてや、そんなこと。

イランの基本通貨は「リアル」といいます。
イラン通貨はですね、まずゼロが多すぎます。
10,000リアル札~100,000リアル札をよく使いましたかね。数十円~400円くらいの価格帯です。

1リアル=0.0033円くらいなので、金額に対して0.0033をかけるわけです。
すでにめんどくさい。

そして、拍車をかけてメチャクチャわかりにくいのが、使われているのはこの「リアル」がほとんどであるにも関わらず、市井の人たちは、もうひとつの流通通貨「トマン」で話をしてきます。

1トマン=10リアルです。

しかもさらにややこしいのが、ゼロが多すぎる所以から、人々は「thousand」の概念をすっ飛ばして言ってきます。下三桁「000」を言わないのです。


さて、ある買い物をしたとしましょう。

「これいくら?」
「50(フィフティー)」 と言われたとします。

この時、頭の中で、

「50と言われたが、これは50,000トマンのことだろうな…」
「50,000トマンということは、500,000リアルのことか…」
「500,000リアルということは、1000分の3をかけて、えーと、せ、1500円くらい?」
「高い!もっと安くしてよー」


ということを常に行っています。
めんどくさ!!

僕くらい賢くないと、一体今言われているそれがいくらなのか、わからないと思います。


……と、まぁ実はモノの相場感がわかっていくことで慣れていくんですけどね。
段々、「言われた数字に30をかけると円換算できる」ということに気付いていきます笑。

まぁそれでも想像で動くとちょっと怖いですからね。トマンだと思ってたらリアルだった、逆も然り、といったことはままあることなので、都度「トマン?」と聞くなり、お札を見せるなりして確認してました。これがマジでめんどくさい。


ちなみにイランでは、クレジットカードの類が一切使えません。VISA、MASTER全部アウトです。ですので、米ドルまたはユーロでのキャッシュ持ちが大鉄則。これを知らずにうっかりカードで乗り切ろうと思って入るととんでもない目に合います。


あと、僕らが慣れ親しんだ、「0123456789」の西洋数字じゃなくて、ペルシャ数字がガンガン使われているというのもちょっととまどいましたね。

۰ ۱ ۲ ۳ ۴ ۵ ۶ ۷ ۸ ۹


…まぁせめて、この0~9くらいは覚えていった方がいいですね。

iran (130)

バスチケットですらこれですから。
読めねーよ!笑

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!