image

さて、気づけば来週後半から例のごとく旅人になってしまう東京オカザキッチン、僕とこのブログでお会いできるのもあと一週間くらいですよ!

いや、今回行くところ、マジでガイドブックが売ってなくてですね。
バックパッカーのバイブルというべき「地球の迷い方」、あ、いや、「地球の歩き方」も僕がまわった本屋さん何軒かどこにも置いていなくてですね。昨日大阪出張だったんですけど、大阪駅前の本屋さんでやっと1冊見つけた次第です。

凄い人気の国なんだなぁ……

と一瞬でも思うこともなく、イランなんて誰も今行きたがらないからそもそも置いといても本が売れないということですね。

またひとつお勉強になってしまいました。
このままいくとお勉強になりすぎて来年はノーベル物理学賞かもしれません。


そして話戻りまして、そんな目当てのものが売っていない時に思うのが、アマゾンで買えば一瞬やんけということですね。自宅や職場に翌日お届けやんけ、と。

なんというかな…… アマゾンで買えば本当に便利で一瞬すぎて、逆に僕はあまり頼りすぎないようにしています、といいますか。まぁ何かをまとめ買いしたくなる時はアマゾンに頼りまくってはいるのですが、普段の生活の一品一品で都度アマゾンを利用するというのは、人間をダメにしていく感じがしてちょっとだけ抵抗があるのです。探すという行為をしなくなる怖さというか。「あった、あった!」といって手にする嬉しさはその行為やモノをちょっとだけ大事にすると思うのです。


とかいいつつ、プライム会員のアマゾン信者なんですけどね。
プライムビデオの恩恵受けてますベイベー。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■   
【今日の音楽】

Caravan Palace - Suzy

ではいきましょう!
プレミアムフライデーに踊れる音楽を聴かない理由はありません!

フランス発のエレクトロスウィング楽団です。
たまりませんねー。酔いどれ踊るフィドルとギターにうねるベースライン、エキゾチックなボーカルが紡ぐ世界観が今宵をダンスナイトに仕立てあげます。

是非聴いて夜の町に繰り出してください!

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
【今日のレシピ】
image
【大根とさつまあげの煮物】 3~4人分

大根 1/2本
さつまあげ 150g
しいたけ 3個
*出汁 2.5カップ
*しょうゆ 大さじ3
*みりん、酒 各 大さじ2
*砂糖 大さじ1

1.大根は皮をむき乱切り、さつまあげ、しいたけは適当に一口大に切る。
2.鍋に(*)と大根、さつまあげ、椎茸を入れ、煮立たせたらアクを取り、弱~中火で煮込む。
3.大根が十分軟らかくなったら、火を止めて冷まして味を染みこませる。

こういうのは翌日からがうまさの真骨頂ですね。
さつまあげからダシが存分に出ましてマイウーですね。

【今日のお買物】
■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!