image

週明けからようけ飲みました。
酒にまみれた週初めですが、そんな自分が悪くない、東京オカザキッチンです。

僕は、大体週の初めに一週間のおおまかな献立予定を立てます。
何曜と何曜と何曜が飲み会なので、じゃあ何曜は自宅で料理だな、と。冷蔵庫にあれとこれがあるのでこれは使って、今週は何何を食べたいなと。じゃあ何曜にはこれを作り、何曜にはあれを作り、あとはスーパーでの食材事情を見てみて決めるか、と。

今はコンビニやスーパーの惣菜だって割とレベルが高いですし、定食屋さんみたいのが近くにあればちゃんと食事できちゃいますよね。駅前の定食系ファストフードだって美味しい。自炊って、ちゃんと組み合わせて見通しながらやらないと、案外高くついちゃうもので、そのかわりしっかり計画通りできた場合にはかなり安くつき、バランスの良い食事になります。

なので、一週間単位で食材を買うといいと思います。
これ、案外独り暮らし男子女子には簡単なようで見落としがちなことで、一日一日で自炊のことを考えると、結果的にその日その日で買い出しになるので結局割高になっちゃうんですよね。

買ってきた食材や冷蔵庫の食材が、パズルのようにきっちり木曜あたりで無くなって、冷蔵庫がカラの状態で金曜の飲み会に臨めた時は結構気持ちいいもんですよ。


その代り予想外な飲み会とかが突発的に入ると、「おぉい!」となるのですが、まぁそれはそれで楽しいので良しとしましょう笑。


あれ、なんか真面目な話!

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
【今日の音楽】

Ivan Ave - Also 

気だるげな電子ベースと無機質なハイハットシンバル、間の抜けたかのようにリフレインする鍵盤、絶妙なテンポで展開するライムが妙な心地よさを演出します。

3連休明けに徐々に加速していくであろう意識や仕事、こんな曲で乗り切っていくのも悪くないと思います。

今は夜中の2時半ですが、夜中にこんなの聞いてると、妙にかっこよくなれる気がするんです。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
【今日のレシピ】
image
【炙りサーモン丼】 1人分
ごはん お好み
サーモン 80g
ねぎ 3cm
みょうが 1本
大葉 2枚
温泉卵 1個

1.サーモンをお好みで切り分ける。
2.ねぎ、みょうが、大葉を細かく刻む。
3.ごはんにサーモンをのせ、バーナーで炙る。
4.薬味、温泉卵をのせて完成。


しょうゆ、みりん、ごま油を=2:1:1くらいの割合で作ったタレをまわしかけてどうぞ。
香ばしさと魚の脂が最高ですね!


【今日のお買物】
砂漠でサーモン・フィッシング Blu-ray
ユアン・マクレガー
松竹
2014-07-09



■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!