image

料理ブログ界の台風の目、東京オカザキッチンです。

本日は湘南の実家よりお送りしております。
夏の終わりを優雅に湘南で過ごそうかと思ったのですが、台風日和ですありがとうございました。

僕の実家は祖父の代から今の辻堂に居を構えていまして、2度ほど家の建て替えを行っています。僕が小さい頃はまだ家の雨戸が木製で、台風が来ると強風でガタガタと必要以上に軋みを上げる雨戸の音に怯え、一方で心躍っていたものです。

学校も休校となりますから、まだ日も明るいうちから雨戸で家中が締め切られるという異常事態を感じさせる非日常感がたまらなく、お祭気分と混同して不謹慎ながら一言でいうと「楽しかった」のです。

一方で、ゼネコン勤めだった父は相変わらず、というかむしろ現場保全のために台風さなかに会社にいることも多かったのか、女家族と僕とで日をやり過ごすことが多かった気がします。

どうもありがとうございます、東京オカザキッチンでした。




……。




え? 面白みがない??

いや、まぁたまにはね。
温かい海風に揺られてHave a nice day! 台風だけど。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■   
【今日の音楽】

平賀さち枝 - 10月のひと

なんか前より可愛くなりましたね。何様だって?すいませんその通りです。

その透明感とキュートさ、無垢な楽曲たちは、妙なメジャーアーティストサイドに向かうのではなく、玄人も呼び寄せる、独特のポジションに落ち着いてきている感があります。

外は風が強いから、せめて音楽だけは心地よくいようぜ。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
【今日のレシピ】
image
【鶏もも肉の三升漬け】 2人分
鶏もも肉 1枚
三升漬け 大さじ2
柚子胡椒 適量

1.鶏もも肉の余計な脂身や筋を切り取り、三升漬けをまぶしジップロックに入れる。
2.ひと晩漬け込んでおく。
3.グリルやオーブンなどで両面こんがりするまで火を入れる。柚子胡椒を添えて。


僕はトースター1000Wで5-6分て感じですかね。
こういうシンプルなのが最高にうまいですよね。

【今日のお買物】
■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!