2017-09-05-21-54-21

多趣味によりモノの多い僕の部屋は、「見せる収納」を多用しています。
そのうちのひとつが、酒。 

2017-09-15-00-27-19


謎に自作のバックライトがあるというエロ設定があるものの、ほとんど使ったことがありません泣。誰か俺にバックライトつかわせてくれよ。女子、そこの女子。


2017-09-15-00-27-49


そんなうちの酒棚には、メジャーどころのスピリッツは大体置いてあります。
ジン、ラム、ゴールドラム、ウォッカ、テキーラ、自分では全く飲まないが女子用のカシス、マイナーどこではピスコ、そしてウイスキーや焼酎、梅酒……。ビールは冷蔵庫に、ワインや日本酒はキッチン下に。

まぁ撒き餌みたいな役割ですよね。

「うちで何でもお酒作れるよ!」
「うん、でも終電近いから帰るね」
「……。」


と、いうわけで焼酎も2~3本常に常備しているわけですが、最近おいてある我が家の芋焼酎が「赤霧島」になります。

2017-09-15-00-28-22


芋焼酎として圧倒的な存在感を誇る「黒霧島」を擁する宮崎県の霧島酒造が誇る、霧島シリーズの希少種です。そんなに焼酎に詳しくない人でも「クロキリ」というワーディングは耳にしたことがあるのではないでしょうか。

実は、黒霧島、白霧島、茜霧島、金霧島、と色々な表情を持つ芋焼酎を擁しており、その中でも年2回流通をかけるレア焼酎として有名なのが「赤霧島」さんです。

ここ、本当に上手ですよ。霧島酒造にはマーケティングの手練れがいるのではないでしょうか。黒霧島のブランド名を活用し、年2回流通というレア展開を備え付け、黒白に対して「赤」というそそる色展開を行い、プレミア感を爆発的に高めた成功例だと思います。

今は粗たな狙いとして、赤霧島から茜霧島への役割変遷を狙っているのですが、「アカキリ」の人気は健在です。

すっきりととても飲みやすい芋焼酎である「赤霧島」は、芋の甘みを楽しむために、何かで割ったりせずストレートかロックで飲むのが最高です! 金曜日は酒のための曜日!



■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
【今日のレシピ】
2017-09-05-21-55-20
【湯豆腐】 1~2人分
絹豆腐 1丁
タラ 2切れ
ねぎ 白い部分
水菜 3~4束
昆布 1枚
*ねぎ 5cm みじんぎり
*かつおぶし 3g
*しょうゆ 大さじ2
*みりん 大さじ1

1.鍋に3~4カップほど水を入れ、昆布を浸して3~4時間は置く。理想は一晩。
2.(1)を火にかけ、好みの大きさに切った豆腐、タラ、水菜を入れて煮る。
3.(*)を混ぜ、取り分けた(2)にかけていただく。


昆布出汁、時間のない時は、ゆっくり煮て沸騰するくらいで昆布を取り出す、煮出しの取り方でも可です。寒い季節に段々なっていくので、今のうちにあったかレシピの紹介です。

もちろん最後は、タラの旨味がよく出た残り汁で、

2017-09-05-22-19-21

雑炊!

【今日のお買物】
湯豆腐のやり方
北大路 魯山人
2015-06-18



■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!