2017-08-29-20-58-46

東京オカザキッチン、この週末は地元でバーベキューをしておりました。
大変お日柄もよく、絶好のバーベキュー日和だったと思います。

2017-09-09-14-26-36

2017-09-09-14-24-31

普通はバーベキューというと山だの川だの都内のオシャレ施設だのだと思うのですが、僕は地元が湘南なので、バーベキューといえば、海バーベキューです。みんなで酒を飲みながらワイワイ楽しみました。……と書くと、めっちゃリア充じゃないですか、と言われそうですが、まぁその通りです。デフォルトがリア充なもので、なんかすいません。

まぁ、でもこのバーベキューは、毎年恒例のクラス同窓会イベントのようなものでして、驚くなかれ17才高校2年生の時から18年連続で開かれているものなのです。

うちのクラスは当時から今にいたるまで、我の強い人もおらず割合ゆるい感じでずーっと家族みたいな雰囲気で仲良しです。
高2、3年はクラス替えがありませんのでそのまま、大学時代、社会人と人数が減ったり増えたりしながらもなんとなく恒例でずっと続いています。最近は、奥さんとか子供とか家族が増えてきましたのでむしろ増えてきているほどです。

まぁ仲良しというのもそうですが、神奈川県で地元が近いというのもありますね。いくつかの要因が重なり今も関係が続いているのは良いことだと思います。

惜しむらくは、皆結婚が早く、男子で結婚していないのはリアル私だけという悲しい状況にあります。
ホワーイ!クラスメイトピーポー!!

2017-09-09-18-14-35




最近はいい歳になってきたということもあり、死ぬほど肉と焼きそば買ってひたすら焼くみたいなスタイルはやめました。いい食材を適度に焼く、これですよ。

2017-09-09-12-23-08

2017-09-09-12-51-44

2017-09-09-13-14-08

ビールですらいいものを。大人の嗜み。

image


この恒例行事がいつまで続くのか、ひとまず目指せ20年連続!
そしてそれまでに僕も家族参加!!

2017-09-09-18-34-18

黄昏の東京オカザキッチン。
誰そ彼。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■   
【今日のレシピ】

Ivan Ave - Running Shoes

綺麗ですね~。
オルガンと丸みのある効果音ではじまる気持ちのいいイントロから流れるようなフロウ、差し込まれるブリブリのベース音。センスの賜物ですねー。

ノルウェーはオスロのサウンドプロデューサー、Ivan Ave、カッコいいですねー。
ドイツの名門テクノレーベルから絶賛発信中です。

この人自身もMCをやったりするんですよね。
表現者としても作曲者としても多彩な方ですね~。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
【今日のレシピ】
2017-08-29-20-58-46
【玉子あんかけ蕎麦】 1人分
蕎麦 1玉
*めんつゆ(4倍濃縮) 40cc
*お湯 150cc
卵 1個
片栗粉 適量
しょうが 1片 すりおろし
ねぎ 3cm程度
みょうが 1/2本

1.小鍋に(*)をあたため、煮立ったら片栗粉でとろみをつける。
2.溶いた卵を(1)に入れ、軽く火を通す。
3.蕎麦を茹でて、湯切りし、器に盛ったら(2)をかけ、刻んだねぎとみょうがをのせて完成。


からだにやさしいよ。

【今日のお買物】


■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!