image

いつのまにか浸透しているものってあるじゃないですか。
例えばですけど、amazon っていまや皆さん普通に使ってないですか??

書籍に始まり、DVDやらCDなんかのエンタメ系から、日用雑貨類、調味料やお酒なんかの生活系、果ては電化製品に至るまで、僕はアマゾンを利用することが多いです。でもアマゾンが日本に黒船来航してきた当時、アマゾンなどネットショッピングを使うことに抵抗があった、ネットでクレジットカードを使うことが怖かった、そんな日がありませんでしたか? 僕はありました。

しかし一度使うや否やその利便性は、ネットショッピングに対する恐怖感みたいなものを軽く凌駕してしまいました。メルカリだったりスマホ系の若者向けサービスも次々と跋扈する中、2017年現在においてネットショッピングが怖いなどと言っている人は、超絶少数派なのではないでしょうか。


昨日上司と話していて、オンライン英会話の話になったんです。

ご存知の通り、スカイプを利用して遠隔英会話サービスを提供するというこの新しいサービスには数多くの会社が参入していますが、確か今2か3番手くらいのトップランナーの一角に、「DMM英会話」があります。


で、上司曰く、DMMはいかがわしいイメージしかない、というわけですね。

DMMといえば、動画サービスで成り上がってきた会社というイメージが確かにあり、まぁもちろん僕もDMMの18歳以下厳禁の動画サービスとは長いお付き合いをさせていただいており、ここのアカウントが使えなくなったら線路にダイブするくらいの深い付き合いではありますが、でも僕はDMM=アダルト動画みたいなイメージってもはや全然ないんです。

DMMっていまや、ゲームや書籍なんかのオールエンタメから、それこそ英会話だったりFXだったりMVNO事業なんかのサービスまで取り揃えている総合サービス提供会社になっていて、僕の中ではもう「浸透」してしまっているんですね。

思えば楽天が野球界に参入するとなった時、一部でアダルト商品を流通で扱っている会社を参入させるのかみたいなどうでもいい議論があったことを思い出します。でも今楽天が野球界で運営母体となっていること、楽天のサービス性そのものに疑問を思っている人ってほとんどいないんじゃないかと思います。

DMMは、ちょうど今僕ら世代と上司世代でまだギャップの境があるのでしょうが、恐らくこういう堺も段々と曖昧になっていく気がします。今は誰も知らないサービスや会社でもいつのまにか国民スタンダードになっているケースというのはいくらでも出てくるでしょうし、そんな風に、新しいサービスがいつのまにか浸透していることを感じるのは、面白くも恐ろしくもありますね。


何の話をしてるんでしょうね。
つまり、DMMアダルト動画はずっと不滅で頑張って下さいってことを言いたいんですよね。

違うか。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■   
【今日の音楽】

Beach Fossils - Sugar


気だるげなイントロからエコーがかったボーカルに流れていく展開が、非常に90年代前半のUKロックを意識している感じがしますね。スウェードとか好きなんだろうなぁ。

しかしUKのバンドではなく、アメリカはNYのバンドですね。
あーでも一時期のMercury RevとかFlamingLipsとかって考えるとNYサウンドとしても納得か。
シンプルなローファイサウンドが心地よいですね。

金曜はチルアウト。
心地良さをもった音楽でお酒に揺れましょう。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
【今日のレシピ】
image
【中華レバニラ】 2人分
鶏レバー 250g
牛乳 適量
※しょうが 1/2辺すりおろし
※しょうゆ 大さじ1
※酒 大さじ1
片栗粉 適量
もやし 1袋
ニラ 10本ほど
しょうが、にんにく 1片ずつ
*しょうゆ 大さじ1
*オイスターソース 大さじ1
*酒、みりん 各大さじ1
*砂糖 大さじ1/2

1.鶏レバーは流水でよく洗い血合いなどを取り、牛乳に15分ほど漬けておく。ニラは4-5cm幅、にんにくとしょうがはみじん切りにしておく。
2.鶏レバーを(※)に2-30分漬け置き、水気を切って片栗粉を薄くまぶし、多めの油を熱したフライパンで焼く。火が入ったら取り出しておく。
3.フライパンでしょうが、にんにくを弱火で香りが立つまで炒める。
4.中~強火に上げ、鶏レバー、もやし、ニラを入れ何度かあおって油が回ったら、(*)をまわしかけあおり絡めて完成。


ポイントは、もやし、ニラは余熱でだいぶ火が入りますので、炒めすぎないようにしましょう。もやしはシャキっとしてた方がおいしいです。

【今日のお買物】
レバニラ? ニラレバ? どっちが正しいの?

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!