2017-08-24-21-08-17

さて、この週末のトピックスとしましては、とにかくお金を散在したという話は悲しくなるのでさておき、豆腐を買いに行った話をば。

僕、NHKのプロフェッショナル(あらゆるジャンルの凄腕仕事人の密着ドキュメンタリー)を毎週録画してて、夕飯食べてる時とかに見たりするんですけど、先週見てのが「豆腐の神様」なる豆腐職人の取材回だったんですよ。

んでどうやらその豆腐屋が埼玉県所沢市にあって、所沢駅前の西武の地下食品街に販売ブースを持っているということで、行こうかと思ったわけです。所沢といえば、僕の住んでる町からは意外や近く、45分くらいあれば行けてしまいます。

土曜日午前はランニングしたり家事したりして過ごすことが多いですが、たまたま雨が降っていたこともあり、朝9時くらいに家を出てふらりと所沢に行ってみました。こういうことが出来るのも自由人ならではな感じがします。


2017-09-02-10-02-08


着きました。
所沢です。そこそこ栄えています。


テレビを見て買いに来た "にわか" だと思われたくない僕は、常連客を演じようとしました。


しかし、三十路の男がまだガラガラに空いている開店直後の朝10時に地下食品街にいる時点で十分怪しい奴です。恥を忍んでさっさと買って店を出ました。そもそもせっかく来たからと思って2丁とか買ってる時点で、慣れてないにわか確定だと思いました。


僕はちょっとワクワクしました。
それは、小さい頃に欲しかったファミコンソフトを買ってもらって大事に抱えて帰った時のように、大学時代に彼女にプレゼントしてもらったスニーカーを抱えて帰った時のように……。

まさか、豆腐を抱えてワクワクするような奴になるとは思いませんでした。
親が泣いています。


帰ってきたらまだ11時半でした。
午前に45分かけて豆腐だけ買いに行って午前のうちに帰ってきているサラリーマン男子なんて日本中探してもあんまりいないと思います。


なのでそこからランニングしました。
我ながら変態的だなと思いました。

2017-09-02-12-05-53

2017-09-02-13-30-07


肝心のお豆腐ですが、粗さと滑らかさが同居し、豆の味も深く濃くて、最高うまかったです。さすが、豆の求道者が作った豆腐は存在感が違います。

番組の中で豆腐の神が、最近の流行りの豆腐はとろっと甘くすればいいという風潮にある、みたいな話をしていました。時には甘味料を入れたりもあるのだとか。

確かにこの豆腐は豆本来の薄い甘みは引き出すものの、それ以上の甘みに固執することなく、大豆の野生味を感じさせることを考えているような気がしました。豆腐とはこういうものだ、というのを見せ付けてくる豆腐だと思います。


所沢まで行った甲斐があったというものです。


■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
【今日のレシピ】
2017-08-24-21-08-17
【クミントマト】 2人分
トマト 1個
オリーブオイル 大さじ1
クミンシード 小さじ1
塩 適量

1.トマトをくし切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、クミンシードが弾け出すくらいまで炒める。
3.(1)に(2)を回しかけ、塩をふって完成。


シンプルにひと手間かけるといきなり名料理になったりします。

【今日のお買物】

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!