image

いいですね。
土曜日、甘美な響きです……。

いつか僕に子供が産まれたら名前を土曜日にしたいくらいです。岡崎土曜日。
絶対いじめられる。


さて昨日プレミアムフライデーだったわけですが、プレミアムフライデー実施してる会社ってどれくらいあるんですかね?? 当然うちでは実施していませんし、僕のまわりでもあんまり聞かないので、そんな多くはないのではないかと思うのですが……。

実施されている会社の友人は、「15時に終わるけど、友達がみんな定時だから、何時間も待つことになるし結局帰っちゃう」と言っていました。これ真理だよね。

全く効果ないんちゃうのと思う一方、アパレルやってる友達曰く、プレミアムフライデーの日は売上が大きく伸びるんだそうです。そうなのね。

つまり、他者ありきの飲食業や旅行業なんかはあまり恩恵を受けておらず、ひとりでいけるショッピングなんかの販売業などには効果があるのかもしれません。ひとりで完結できる商材ね、映画とか売上伸びてそうだね。





…的なことを書いたまま「下書き」フォルダに入ってたんですよ、この記事。

そしたら、昨日飲んだ女の子がまさにプレミアムフライデーで15時からずっと暇してました、ということで、もっと早く飲みにこれないか、いやこれくらいが限界で、みたいなやりとりをしました。

こういうことよねー。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■   
【今日の音楽】

Galimatias - Blowback

土曜日気軽にチルアウト。
心地いいですねー。ロサンゼルスのアーティストです。

ミドルテンポに光る、コーラスワークがたまりませんね。
シンプルだけど聞かせてくる、それもボーカルを主体にして、バックはあくまで緩やかに構成してくるところが潔いというか気持ちいいですね。

土曜日朝からお酒飲みながらどうでしょうか!

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
【今日のレシピ】
image
【本日の天丼】 1人分
ごはん 適量
*めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1
*水 大さじ3
*みりん 大さじ1
海老 2本
ズッキーニ 1/4本
茄子 1/2本
冷凍卵 1個
たまねぎ1/4個+スイートコーン大さじ2
※天ぷら粉 30g
※冷水 50cc

1.海老は殻をむき背綿を取る。ズッキーニは0.5cm幅に切る。茄子は縦に同じく0.5cm幅に切る。玉葱は薄切りにし、スイートコーンと和える。冷凍卵は殻をむいておく。
2.各々を(※)に浸し、180度程度の油で両面揚げる。たまねぎのかき揚げは最後残った(※)で混ぜて使うとよいです。
3.ごはんに(2)を順次のせ、(*)を少し煮詰め、かけて完成。


家で天ぷらをやる最大のメリットは、「安い」 これに尽きます。
こんな天丼外で食べたら2千円くらい取られちゃうよ。

【今日のお買物】
■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!