image

あいや!気付けば金曜日ある!
1週間早いちょす!


さて、今日は映画。
僕の好きな映画館である恵比寿ガーデンシネマになにげなく見に行ったら名作だったのでホクホクしました。

e2b0dc1639406da5
【きっと、いい日が待っている】 2016 デンマーク

身寄りのない兄弟が、体罰やいじめが当たり前のように横行している養護施設に引き取られ、苦しい体験を重ねながらも「宇宙に行く」という希望を捨てずに生き続けた果てに一抹の光を掴む……コペンハーゲンの養護施設で実際に起きた話をもとにしている物語です。

言ってしまえば、よくある設定といいますか、それは凄い物語設定だね!というような印象は全くないんですが、世界観とキャスト、この2要素で映画の格を大きく押し上げている、そんな印象を持ちました。

60年代北欧の地方養護施設という、聞いただけで陰鬱そうな設定を見事に表し、全体的に暗く停滞した雰囲気を自然と作り出せているのはスタッフ陣見事ですね。

そして、この映画はキャストが凄かったです。絶対王政を敷く校長先生、それに迎合し倫理を捨てる教師たち、施設の現状を受け入れ切れない新任女性教師、下の者をいじめる上級生たち、息を殺しながらも心を徐々に許す仲間たち、そして波にもまれながらもより良い道を模索する兄と夢を大きく描く弟、全員素晴らしい。この映画はキャストに抜けがない、本当に全員が高い次元で演技をしているといわざるを得ない、そういうキャスト陣でした。

特に主人公である弟のエルマー役の子、光ってました。

完全にノーマークでしたし、上映館数もほとんどなく、宣伝も全然見たことがありませんでした。それでもこういう名作に出会うことができるから、映画ってのは面白いよなー、と思います。もっとも本国デンマークでのアカデミー賞を6部門受賞しているという本国では大当たりの作品です。



■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
【今日のレシピ】
image
【手羽元の黒酢煮】 2~3人分
鶏の手羽元 8本程度
*水 1カップ
*しょうゆ 50cc
*みりん、酒 各大さじ2
*砂糖 大さじ1
*黒酢 50cc
にんにく、しょうが 各1片

1.にんにくは包丁の腹でつぶす、しょうがは薄切りにする。
2.鍋に(*)、(1)を入れて火にかける。
3.鶏手羽元を入れ、煮立ったら弱火にし、30分ほど煮る。


とってもカンタン!
ゴハンが進む!

一度鍋のまま冷ましてから再度あたためて食べると美味しいです。

【今日のお買物】
■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!