image

今年見た映画の中で結構印象に残っているもののひとつに「マンチェスターバイザシー」という映画があります。

なかなか暗い映画なのですが、一生懸命止めていた息を少しずつゆっくり吐いていく時のような、じわりとした悲しみと少しの救いが見える名画だったと思います。特に、主演ケイシーアフレックの「闇と悲しみを背負ったオッサン」という妙演は賞賛レベルで、彼は初のアカデミー賞主演男優賞をはじめ多くの映画賞で男優賞を荒稼ぎする大躍進を遂げました。

01

いぶし銀でしたねえ。


話変わり、この前アマゾンプライムで「グッドウィルハンティング」があったので久しぶりに流し見していたんですよ。知ってますか? もう20年前の映画になるんですね、ともに心に傷を負う数学の天才児と中年心理学者の心の交流を描く傑作ですが、そこにこのケイシーアフレックが出ているんですね。

主人公天才児の地元の悪ガキ一味のひとり、という役回りで、まーとにかく軽薄で適当なキャラクターなんですが、アマゾンプライム版グッドウィルハンティングがまさかの吹き替え版ということもあり、台詞が鬼のように薄っぺらく、


C35-EYwVUAApqia
「おぉぉぅい、ウィル~。オレのハンバーガーどこやったんだよーぅ」

みたいな声を聞いていると(吹き替えですが)、こいつが20年後にあんな重厚作品でアカデミー賞主演男優賞を取るだなんて誰も思わんかっただろうな、と思うわけです。

いや、ずっと世界の一線に残り続けている名演者なんですけどね。


■  ■ ■ ★ ■ ■ ■   
【今日の音楽】

Kasabian - Shoot The Runner

UK、レスターのロックバンドですね。
昨日の千葉ノソニックマニアにヘッドライナーとして出ていましたね。
行った人、いるでしょうか。今年はサマーソニックはいまひとつですが、ソニックマニアはめちゃくちゃメンツがいいですね~。

ゴリゴリの低音ロックサウンドにエレクトロ寄りのアプローチを行うバンドとして人気があります。今となってはそういうアプローチは珍しいわけではありませんが、当時としてはかなり新しかったとともに、そのたたずまいや存在感も群を抜いていたため、一気に人気に火がつき、いまもUKロックシーンの第一線にい続けてます。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
【今日のレシピ】
image
【白玉きんとん】 2人分
さつまいも 1/2本
くりきんとん 10粒
水 1/2カップ
はちみつ 大さじ3
みりん 大さじ3
*白玉粉 1/2カップ
*水 1/4カップ程度

1.さつまいもをふかすか茹でるかし、皮をむいてつぶす。水、はちみつ、みりんよ混ぜて、漉す。
2.(1)とくりきんとんを和える。
3.*白玉粉に*水を加え、耳たぶ程度の固さになったら、ひと口大に丸める。
4.沸騰したお湯に(3)を沈め、浮いてきて30秒~1分程度ですくい冷水でしめる。
5.(4)の水気を切って、(2)と和える。


これはね、深煎りのコーヒーが合います!

【今日のお買物】
米澤穂信はもともとライトなティーン向け小説家として成り上がってきた方ですが、すっかり本格小説家の仲間入り、というかトップランナーですね!

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!