2017-08-02-21-12-43

お盆休みの皆さまはまだお盆休み中でしょうか。
わたくしはカレンダー通りで本日から業務スタートですが、3連休後は本当に悲しい気持ちでいっぱいです。空も泣いているよ、バーニィ。


さて、この前飲んでた女の子と音楽の話をしていた時に、その子は僕よりも10近く年齢が下なのですが、好きなバンドは「スピッツ」だというのです。別世代の人が好きになれるバンドというのはそう多くありませんが、さすがと言わざるを得ません。


ここまで書いていて思いました。その子はただ単におじさんに話を合わせてくれていただけなのではということに。……い、いや、そんなことはない。きっと。本当に好きだったんだ。


さて、そんな世代を超えるスピッツですが、最近は名だたるロックフェスティバルなんかにも呼ばれるような、そうですね、ちょっと若いバンド世代からも一目を置かれるようなバンドというポジションに入ってきているような気がします。これは10年前くらいからはあまり想像できない流れだと思います。


僕は「ハチミツ」というアルバムに入っている「愛のことば」という曲が一番好きです。


Spitz - 愛のことば

さて、そんなわけで今日は誰もが知っている「スピッツ」について語りたいと思います。

スピッツというバンドの何が凄いかというと、「結成30年の今も同じメンバーで同じ音楽をやり続けている」これに尽きます。本当にこれに尽きます。メンバーの音楽性が変わるわけでもなく、違うジャンルの音楽にいくわけでもなく、ただただ無骨にシンプルに歌を歌い続けている、これは一朝一夕でできることではなく、それこそがロックンロールなのですね。

勘違いしてほしくないのは、別に成長していないといっているわけじゃなくて、バンドを存続させていく以上成長なくして活動はありえないと思うのですが、とにかく音楽性がブレない、それが最大の強みなんじゃないかということです。

ゆえに、結成数年を経て傑作「ロビンソン」でメインストリームに出てきてから、15年目くらいまでは、どちらかというと「J-POPのバンドだよね」みたいな目で見られる節もひょっとしたらあったのではないかと思うのですが、20年30年と歩みを進めていくにつれ、どんなバンドからもリスペクトをもって見られるバンドになっているんじゃないかと思います。何より30年経っても、当時の曲が古くならずに褪せない、これが最大の説得力です。

また、これはバンドマンあるあるだと思いますが、恐らく高校生くらいで初めてバンドを組んだときに、「簡単だから」という理由でスピッツのコピーをした方は非常に多いんじゃないかと思います。でも実はスピッツというのはめっちゃくちゃ楽器の巧みな集団で、僕はドラムをやりますが、音楽をやればやるほどスピッツ崎山氏のドラムの凄さは身に染みて伝わってきます。この話は意外でしょ。

そういう確かな技術力をもってして、それを見せつけることをせずに無骨にシンプルに落とし続けている気概もまたスピッツの凄さなのですね。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■   
【今日のレシピ】
2017-08-02-21-12-43
【とうもろこしごはん 家族ver.】 4人分
とうもろこし 1本
米 2合
塩 小さじ1
水 400cc

1.米をよく研いでおき、数十分水をすわせたのちに水をよく切る。。
2.とうもろこしの身を包丁でそぎ落とす。
3.鍋に、水、(1)、(2)、塩を入れひと混ぜし、とうもろこしの芯を入れて中火にかける。
4.沸騰したら蓋をして、弱火で10分、火を止めて蒸らしを10分で完成。


野菜一本のシンプル炊き込み御飯は、土鍋やルクルーゼのような調理用鍋で作ると素材の味がストレートに出て最高です。

芯は出汁がしっかり出るので、是非入れてください!

2017-08-02-21-43-42

【今日のお買物】
■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!