2017-04-24-22-24-12

最近クラフトビール流行ってるじゃないですか。
僕の住んでいる町でもここ2,3年で何店舗か出来て繁盛していますし、自家醸造ビールの店なんてのもあったりして、本当にビール好きの僕としてはとても素敵なことだと思うわけです。

2017-07-08-14-47-31

これはこの間行った神田駅前のクラフトビール店。


で、皆さんクラフトビールとは一体何なの?という方もいるのではないでしょうか。

クラフトビールというのは、通常粗めの袋や網を用いて行う酵母をろ過する過程を紙、クラフト紙を用いて行うため、よりきめ細やかな成分で構成されるビールのことを指します。



嘘です。
それっぽく言ってみましたが嘘です。


これと決まった定義はないのですが、いわゆるキリンやアサヒといった大量生産を見越したビールと対になる形で、小規模生産で作らている個々独自で丁寧に作られたビール、ということでしょうか。クラフトは「手工芸」の意です。うーん、結構あいまいですね。

これですと、「ヨナヨナエールや青鬼なんかで知られるメーカー、ヤッホーブルーイングのビールはクラフトビールなのか?」というのがその定義の難しさを端的に表すいい例だと思います。

どこからがクラフトビールでどこからが一般ビールなのかというのを線引きするのは難しいのですが、今のところそういう感じです。


2017-07-08-11-55-54


しかし小規模生産なので大量生産には向かない製法のビールなんかも多く存在するのもクラフトビールの世界です。

そもそも日本のビールといえば、一番搾り、黒ラベル、モルツ、スーパードライ、エビス……ピルスナービールが主体であり、むしろピルスナービールこそがビールというものなんだ、と思っている人も沢山いるんじゃないかと思います。

poster_beer_1300

上の図を見てもらいたいのですが、これはビールの種類表になります。
ピルスナービールというのは世界的に主流なビールなので存在こそ大きいですが、種類としてはこの中のひとつの丸に過ぎません


クラフトビールが浸透してきてから、ペールエール、IPA、ヴァイツェンといった名前を聞いたことがあるよ!という人もいると思いますが、これは製法だったり材料だったりが違う、ピルスナーとはまた違ったビールなのですね。色々なビールを試してみて、自分に合ったビールを探す奥深さ、楽しさがクラフトビールの世界にはあります。

日本の生ビールぷはー!が大好きだけど、他のビールを実はあんまり飲んだことないという人は、是非こういった色んなビールを経た上でやっぱりピルスナーが一番!と行き着くならば、さらにビールのことが好きになると思います!!


個人的に、「ビール女子」というサイトの中にあるキャラクターのコーナーが本当によく出来ていると思うので、是非見てみてください

ビール女子キャラクターズ

うん、そうそうと頷きながら読んでいます笑。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■   
【今日の音楽】

Plagues - 最後のハイウェイの夢

90年に活躍していたものの00年は活動休止、しかし最近また活動をしている日本のバンドです。
王道の骨太アメリカンロックを聞かせるとてもいいバンドです。ギタープレイヤーとしてもボーカルの深沼さんはとても評価が高いですね。

プレイグス自体は今となっては知る人ぞといった感じかもしれませんが、名だたるバンドのサポートミュージシャンやエンジニアとして活躍しているので、音楽業界人としては確固たる地位を築いています。そういったポジションを保持しながらにして作る音楽や活動というのは肩の力も抜けて割合やりやすいのかもしれません。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■   
【今日のレシピ】
2017-04-24-22-24-12
【せりと豚バラの胡麻丼】 1人分
せり 1/2束
豚バラ 100g
たまねぎ 1/4個
*ねりごま 大さじ1/2
*しょうゆ、味噌 各小さじ1
*みりん 大さじ1/2
*酒 大さじ1
すりごま 適量
ごはん お好み

1.せりは4-5cm幅程度にざく切り、豚バラは一口大、たまねぎは串切りにする。
2.フライパンに油を熱し、たまねぎと豚バラを中火で炒める。
3.たまねぎが透き通ったらせりを加えてざっと和えたら、(*)を回しかけ絡める。
4.ごはんに(3)を盛ってすりごまをふって完成。

うますぎて悶死は必至。

【今日のお買物】



■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!