image

気候がよろしくてナンパ日和です。仕事ですけど。

早速ですが先日見た映画。
昨年はアニメ映画超当たり年でしたが、今年も良作出てきました。

いまんとこ2017年に見た映画の中では、マンチェスターバイザシーが僕の中では1番だったのですが、こっちが塗り替えた感があります。いや、めっちゃくちゃ良かったです。


320
【夜明け告げるルーのうた】 2017 日本

アニメーション表現の鬼才、湯浅政明監督の最新作です。

祖父、父親と3人で地方の港町で暮らす主人公は日々を無気力に過ごしており、趣味といえばインターネットで自作の音楽をアップロードすること。それを聞きつけたクラスメイトとバンド活動を始めた矢先に出会った人魚の少女「ルー」と仲良くなる過程で、徐々に周囲に心を開いていく主人公だったが、人魚を町おこしに利用したい大人たちや、人魚との関わりを否定する祖父など、周囲の環境はルーを中心に大きく動き出し……

といったあらすじでしょうかね。

地方の田舎町を中心に夏の青春をテーマに、異能の存在と人間の浅ましさが街単位のトラブルを招くものの主人公や仲間たちの努力で収束していく、という、ある種型にはまった物語ではありますが、子供から大人まで皆楽しめる高いレベルのエンターテイメントが展開されています。

アニメーションはダイナミックでサイケデリックでテンポよく、さすがの湯浅監督ですね。

そしてなんといっても、劇中物語の核に使われており、主題歌でもある斉藤和義「歌うたいのバラッド」が超絶最高に利いています。もうあの手この手でこの曲が流れてくるのですが、その度に涙腺を刺激されましたし、クライマックス泣かせどころでの曲の使われ方、またその中で描かれる祖父の伏線を回収する最高のエピソードでは涙腺決壊待ったなしですね。


本当にすばらしい作品だと思うのですが、宣伝不足なのもあってか、公開してそんな時間経たずして終わりつつあります……


……が、


3日前ですかね!
世界で最も古いアニメーション映画祭である「アヌシー映画祭」長編部門で、最高賞であるクリスタル賞を受賞しました!! 日本の作品で同賞を受賞したのは、「紅の豚」「平成たぬき合戦ぽんぽこ」以来22年ぶりの大快挙です。

これで上映する映画館も増えると思いますし、長期間公開されているんじゃないかな。多くの人に見て欲しいです。



■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
【今日のレシピ】
image
【牛乳葛プリン】 3~4人分
牛乳 600cc
葛粉 50g
砂糖 大さじ4
あずき 適量

1.鍋に牛乳、葛粉、砂糖を入れて火にかける。
2.沸騰しないよう弱~中火でかき混ぜ続ける。
3.もったりしてきたら粗熱を取り、容器にうつして冷蔵庫で冷やす。
4.あずきをのせて完成。


あずきは缶詰などでOKよ。

【今日のお買物】


■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ

あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!