image


今やっている深夜ドラマで、「サイタマノラッパー」というドラマがあるんですね。

ダウンロード

これ、もともとは映画なんですね。

埼玉の深谷に住む、うだつのあがらない若者がラップで成功することを夢見る、その地方田舎と彼らのイキり具合のギャップに笑い、一抹の悲しさを覚える設定とストーリー。絶妙な間と息苦しさをワンカット長回しを多用しながら魅せる演出を盛り込む入江悠監督の超名作で、冗談抜きで僕は邦画界の歴史に残る作品だと思っています。

んで、今回このドラマ、映画版サイタマノラッパーから7年後という設定そのまんま引き継いでいまして、当時20代中盤でそろそろヤバイかな……という状態だった彼らが、余裕の30代になっていながらも、大舞台のライブ目指す珍道中という、より哀愁を感じる設定になっているんですね。

主人公のIKKUが相変わらず空気読めないまま仲間たちを誘いなおすところから第一話はスタートするんですが、かつてのラッパー仲間たちは、「もうそんなラップとかやめてくれよ、恥ずかしい!」的な状態になっているわけですね。

話はかつてのメンバーを探しに東北からスタートし、川崎のクラブチッタを目指して徐々に上京、立ち寄る街でのドラマは上等、泣けるドラマもあるんだ少々、すいませんいつのまにか韻を踏もうとしてました早々。

まぁそんなロードムービーの作りにもなっており、映画で好きなジャンルがロードムービーの僕としては嬉しい作りです。

Z322034499

で、何が熱いって、その三十路になった彼らが、かつての夢や誇りを追いかける、それは本当はダサいとわかっていながらもそれを許容して最後のケジメと称してラップに没頭していく、そのビターなところがマジで同世代の僕にはどうしようもなく熱いんですね。

そしてヒップホップ苦手な人でも、きっとこのドラマは見れると思います。

抜けてばっかりの彼らが韻を踏み踏みカッコつけてラップをする様は、なんといいますかね、カッコ悪いんですよ。そういう悲哀を感じる風に描かれている。なので寒くなることなく、笑いながら安心して見ることができるところが肝です(そしてラップ自体は意外と上手いのも肝です)。


僕、十数年ぶりにドラマを見てますけど、毎週毎週熱くなってます。
ラップでもやるかな。Yo!Yo!

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■   
【今日の音楽】

ぼくのりりっくのぼうよみ - Newspeak

そしてそんな今日の音楽は、今若者の間の新世代ラッパーとして人気を高めている「ぼくのりりっくのぼうよみ」。10代なんですよね、まだ。サイタマノラッパーのエンディングテーマをドラマのための書き下ろしで提供してます。本当はその曲貼り付けたかったんですけど、どこにも出ていなかったので、別の曲をば。

技術がどうってことじゃなく、世界観が今っぽいんですよね。トラックのニクいところをついてくるコード進行、それから何よりも自分を見つめるような歌詞が本当に今っぽい。若い子らに人気が出るのもわかります。

はじめて聞いた時、ラッドウィンプスをヒップホップにしたみたいな感じだなと思ったもんです。そんなこといったら両方のファンから怒られそうですが。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
【今日のレシピ】
image
【きゅうり塩昆布和え】 2人分
きゅうり 1本
塩昆布 ひとつまみ
ごま油 小さじ2

1.きゅうりを乱切りにする。
2.ビニル袋にすべて材料を和えて、冷蔵庫で2~30分ほど寝かせる。


こういうの一品あるといいのよね~。

【今日のお買物】



■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ → コチラ から! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!