image

先付からメインディッシュまで、東京オカザキッチンです。

昨日、水産会社に務めている後輩から、「白子いらないか」と言われたわけです。
腐るほどタラの白子がノルウェーから送られてくる彼女は、もう食べ飽きたとかそういう次元ではなく、もはやもらっても廃棄一直線なんだそうです。


白子が大好物である僕は、もちろんふたつ返事でOKしました。


仕事で2時間待たせるという愚行を犯しながら、高田馬場に辿り着いてみると、優しい後輩はまるで怒らず待っていてくれました。お詫びのハチミツとバンドのCDを贈呈して誤魔化しておきました。



うちに持って帰り、夜中だったんですけど、とりあえず新鮮な白子を意地でも食べようと思って白子ポン酢作ってみました。


image


うま!!
ノルウェー産うま!!

曰く、日本に出回ってる白子は、大体がアラスカ産か北海道産ということで、ノルウェー産白子自体結構レアとのこと。こんなに肉厚があり、しかも身がしっかりしている、湯引きするとキュッと実が締まるのは新鮮な証拠ですね。


夜中12時の共食いで私は精力増強しました。
北欧の白子を食らった僕は、さながら、女子を蹂躙するバイキングです。


あ、凄い!
そのバイ菌を見るような目!たまりません!!

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
【本日のレシピ】
image
【カンパチのエスニック風】 2人分

カンパチ刺身 100g
たまねぎ 1/8個
パクチー 2本ほど
*ごま油 小さじ1
*ナンプラー 大さじ1/2
*レモン汁 小さじ1
*砂糖 小さじ1/2
*クミン 小さじ1/4

1.カンパチは5mm幅程度に切る。たまねぎはみじんぎり、パクチーはざく切りにする。
2.カンパチ、たまねぎと(*)を和え、冷蔵庫で30分ほどなじませる。
3.パクチーをのせて完成。

あー、東南アジアとかいきてー。

【本日のお買物】 


■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  

 

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ → コチラから! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!