正義の味方、東京オカザキッチンです。
またの名を、性技の見方、東京オカザキッチンです。

昨日、仕事ついでに、代々木上原のブータン料理屋さんに行ったんですよ。
都内でブータン料理食べるならここでしょというお店です。

6a0120a83e17ff970b0162fd7c80cb970d

ガテモタブン」というお店です。
とてもセンスの良いおしゃれな雰囲気です。

ブータン料理なんてまず接することはないと思いますし、僕も普段食べることはなかなかないのですが、

僕は、旅する料理ブロガーとして、異質なイメージを放っていますが、ブータンという国は非常に魅力的且つ本当に行ってみたい国のひとつです。険しい山々に囲まれた自然の中で生きる人々、チベット仏教の宗教観、質素だが人と人のつながりを重視する暮らし……。

情報グローバル社会として邁進する地球各国において、これほどまでにヒト本来の暮らしを徹底し、旅行者受け入れのハードルを高くすることで、文化価値を崩さずに成立している国というのは、もはや世界中見渡してもほとんど無いことでしょう。


そんなブータン、僕がどうしても敬遠してしまう大きな理由があります。
それは、


主食がとうがらし。



もうこの一点に尽きます。

意外に思われるかもしれませんが、僕は辛い食事耐性がめっちゃ低いです。中本の蒙古タンタンメンとか、普通の辛さのレベルが普通に食べれません。ですので、何につけても唐辛子と一緒に煮込んだり炒めたり、いやむしろ唐辛子自体がメイン食材になってくるようなブータン料理は、毎日腹壊してるんじゃないかという恐れからトライできずにいるのです。

一番のソウルフードは、唐辛子をチーズで煮込んだ「エマ・ダツィ」という料理なんですが、もうチーズでまろやかさを緩和……とかそんな次元じゃない雰囲気です。

ただ、食べ方としては、おかずを食べてひと口ごはんを、とかじゃないんですよね。ちょっとのおかずでごはんをモリモリ食べる。それで辛さを緩和!てな感じらしいです。


んで、食べてどうだったのよ!というと、

実に美味かったです。

辛さも、もしかしたら日本人用に少し抑えられていたのかなとも思うのですが、味自体は好きな方向性ですし、いい感じです。

近いうちにブータン行きたいなという思いを強くしましたまる

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
【本日の音楽】 

MADE IN HEIGHTS - Forgiveness

いやーー!
これはめっちゃカッコいいですね!!!

アメリカの男女デュオ。
タイトなリズムに気だるげで芯のあるボーカル、メロディ系楽器を極力排し、ビートをメインに組み立てつつも色のある不思議な楽曲。サビもいいですね~。

クールな金曜日になりそうですね!!
いやぁ、これはかっこいい。
 
■  ■ ■ ★ ■ ■ ■  
【本日のレシピ】

【厚揚げ麻婆豆腐】 2人分
厚揚げ 300g
豚挽肉 250g
ねぎ 1/2本
しょうが、にんにく 各2片
花椒 大さじ1
お湯 250cc
*しょうゆ 小さじ2
*オイスターソース 小さじ2
*甜麺醤 大さじ1
*豆板醤 小さじ2
*鶏がらスープのもと 小さじ1
水溶き片栗粉 適量
黒こしょう 適量

1.厚揚げは2cm角程度に、ねぎ、しょうが、にんにくはみじんぎりにする。
2.フライパンに油を引き、しょうが、にんにくを弱火で香りが立つまで炒める。
3.豚挽き肉、花椒、ねぎを加え、中火で炒める。肉に火が入ったら厚揚げを加えざっと煽る。
4.お湯、(*)を入れ、10分程弱火で煮込む。
5.水溶き片栗粉でとろみをつけたら、黒こしょうを挽いて完成。


油分が気になる人は、(3)と(4)の間でキッチンペーパーなどで油を取って下さいな。

【本日のお買物】 
とうふ
秀和システム
2008-08-26




本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ → コチラから! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!