image

時としてお取り寄せ男子になる私、東京オカザキッチンですが、この週末は友人と宅飲みモツ鍋パーティーをしようということで、モツ鍋をお取り寄せしてみました。

僕は自分でもモツ買ってきて孤独のひとりモツ鍋をやることもあるくらいのひとり鍋達人ですが、やっぱりね、違うよ。スーパーの隅で売られているモツを買ってきて自宅の調味料で作る鍋と、モツそのものに商売魂をかけて売っているものとは。油が甘いんですよ、うまいモツってのは。

そんなわけで、いまや日本全国から美味しいものをお取り寄せできる時代なので、なんかおすすめがあれば是非コメント欄でもメールででも教えていただければと思います。






え? おすすめ??
奥田農園さんのイチゴ?


いいじゃないですか。
イチゴ。早速ポチってみます!



1bc6c_1349_11600d3e_d413efde


1粒 ¥50,000 だそうです。




・・・。



■  ■ ■ ★ ■ ■ ■ 


The Velvet Underground - Rock & Roll

最近久しぶりにヴェルヴェッツを聴いて、「うおお、やっぱ最高にかっけえなぁ」と思ったんです。
いやー、もうロックンロールだなんてタイトル付けてしまうくらいに軽快でかっこいい曲ですよ。

NYのロックといえばまずヴェルヴェッツのイメージがあります。
今は亡き、ルー・リード率いるロックバンド、現役中は成功を収めることはなかったのですが、このバンドの作った音楽はいまだに後進に強い影響を与えている、ロックンロール史に残るレジェンドです。

余談ですけど、アンディ・ウォーホールの手がけたバナナのデザインが人気なのはいいんです。Tシャツとか着てる人たくさんいるじゃないですか。でも、せっかく素晴らしいデザインのもの好きになったんだから、しっかりヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコも聴いてほしいなと思うわけです。すごい名盤なんですから、デザインだけに満足してるのはもったいない。余談ですけど。

■  ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

image
【豚バラと白インゲンの煮込み】 2人分
白インゲン豆 水煮 120g
豚バラブロック 250g
たまねぎ 1/4個
塩、こしょう 適量
コンソメ 1/2個
水 1カップ
レモン 小さじ1
ローリエ 1枚

1.豚バラは拍子木切りにし、塩、こしょうを強めにふって少し置いておく。
2.粗みじんにしたたまねぎ、(1)を鍋で中火で炒める。
3.たまねぎが透き通ったら、水、白インゲン豆、コンソメ、レモン、ローリエを入れ、弱火で30分程煮込む。


白ワインもってこいや!
 
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram     

黄檗隠元禅師雲濤集 3巻
隠元 隆琦
Kindleアーカイブ
2016-09-24



【blog event】 

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!