image

ソドムと東京オカザキッチンです。

僕の住んでる町に、美味しいケーキ屋さんはいくつかあるのですが、その中に賞味期限が1時間で切れるモンブランで有名な店があります。

どんだけですか!

どんだけ短いんですか!!

でもそのキャッチーさといったらありませんよね。
賞味期限1時間と聞いたら、是が否でも1時間以内に食べて舌鼓を打ちたくなるというのが人間というもの。

もともと人気のあったケーキ屋さんではあったのですが、TVのゴールデン枠だかで放映されたとかで、さらに燃え上がるように人気が出て、最近は夕方くらいにケーキ買いに行くとモンブラン全部売り切れています。前は、他のケーキ売り切れてても、その場で「モンブランなら今すぐ作って出せますよ~」みたいな感じだったのに。

いまだにまぁTVの効果というのは凄いですね。というのを感じます。

しかし僕はここのモンブランたまに買いますが、いまだ1時間以内に食べたことはなく、大抵その日の夜、数時間後か翌朝に食べます。

駄目ってこと?
1時間以内に食えばもっとうまいってこと??

まぁいいけどさ。


でも戦略勝ちですよね~。
「賞味期限1時間」だなんて、普通に考えたら、手出しづらいって思うじゃないですか。それなり遠方から来たら1時間以内に持って帰って食べるなんて出来ないかもしれないですし。

でもその極端な短さゆえに、「どんだけうまいのよ…」と興味がかきたてられますよね。機会を狭めるようなキャッチフレーズを打ち出しといて逆にそれが人をひきつける。

町のケーキ屋にそんなマーケティングテクがあっただなんて。
やりおる。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 


Spazzkid - Getting To Know You

LA発、フィリピン人のミュージシャンですね。
tofubeatsはじめとした日本で最近勢いのある新世代DJたちと親交が深く、日本向けのリミックスも多く行っている方です。

この浮遊感ある世界観にキレのあるスネアのビートがセンスいいなぁ。
こういう音楽を部屋でかけていたいもんだね。

ドリーミーな音楽で今日は眠ろうか。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image

【長芋のクミンオイル】 2人分
長芋 100g
クミンシード 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
レモン汁 小さじ1

1.長芋の皮をむいて千切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、クミンシードを弱~中火で炒める。
3.パチパチはじけだしたら火をとめて、(1)にかける。
4.塩、レモン汁で調えて完成。


簡単でエスニックな勢いがグッと出ます。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram     

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!