image

いい大人の東京オカザキッチンです。

突然ですが、最近の流行は「シェア」だと思います。
エコの発想からも受け入れられている、実に現代的なサービスだと思います。

わかりやすいのは、シェアハウス、Airbnb、そしてカーシェアリングでしょうか。

今の40代以上の消費世代、車こそがステータスであった世代からすると、車をただの手段として他人とシェアするなんてサービスが猛威をふるうなんて想像もしなかったことでしょう。

でも地方ならまだしも東京に暮らす僕にとって、車があったらなぁと思う場面は正直ありません。駐車場だって家から何分も歩いて月額2万とか3万とか取られます。必要となれば、レンタカー、そしてカーシェアリングで十分なのです。



それから、ヨーロッパの主要都市では比較的メジャーですが、日本でも少しずつ「自転車のシェア」が出てきています。ただ、これは民間サービスではなくて、観光立国に向けて、都が主導で整備してほしいと思います。専用のレンタル場をいろんなところに設けるのが大変なんだったら、街の駅前にひとつやふたつ絶対ある駐輪場と提携しながら整備してほしい。ちょっとした移動や、観光、そして終電逃した時なんかすげー便利だと思いませんか。超エコだし、海外の人にも受けるだろうし。



さて、そんなシェアサービス、

2017年は、服のシェアサービスがくると言われています。
僕もこれはくると思います。

月額いくらで何点まで、自由に服を選べてクリーニングとかしないで返送して良い、気に入ったらそのまま買えるというサービスです。これは面白いですね~~~!

6e6acd3c




あとは、人間のシェアサービスも注目されていますね。

時間単位で「~~ができます」という方を拘束する、というものです。これからは「ヒト」がより容易にコンテンツとして活用されてくる時代だというのは避けられない流れだと思いますね。

おすすめは「おっさんレンタル」です。
イケてると勘違いするおっさんたちをレンタルするというサービスです笑。

ダウンロード (1)



僕も、3時間で料理出せますみたいなコンテンツとして活動しようかしら。でもこのサービスは実はあります。前から僕は注目してるサービスで、「Kitch Hike」というものです。料理をしたい人と食べたい人を結びつけるサービスで、興味ある方は見てみてください。

ダウンロード


というか、ここは料理ブログでしたね。

僕は料理ブロガーとしての自覚がなさすぎまして、本当はもっとお料理や食の話をした方がいいのかもしれませんが、まぁ、なんといいますか、そんな自分が好きなんだ。


他には、1時間あなたを見つめ続けます1回10万円みたいな。いや、自分で言って気持ち悪かったです、すみません。

あと、カーシェアリングとヒトのシェアを合わせたかのような、目的地を募って相乗りをシェアするという面白いサービスも出てきています。バックパッカーで海外を旅している時には泊まっている宿なんかでよくやる手法ですが、それが日本社会で浸透するかどうかは興味深いところです。



しかし、僕として気になるのは、やはり



「彼女のシェアサービ……




あった。

すでにあったよ。
彼女のシェアサービス。


しかも結構あるやん。


日本社会、病んでるぜ!!!


top03_03-1000x300


彼女派遣.com





う、ううむ……。


見入ってしまいました。


ちょっと話をしたいだけでいいんだという草食男子から、あわよくばという肉食男子やオッサンまでお客さんは様々なのでしょうか。こういうのに頼るなんて僕個人としてはどうかと思いますが、学術的な観点からちょっと登録してみようかと思います。



いや冗談ですよ。

今のところは。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Evisbeats - 明星

いまや、ヒップホップのトラックメイカーとして引っ張りだこのEvisbeatsです。

オオルタイチさんを迎えた一曲、ヒップホップ曲の多い印象ですが、こういう歌ものもバッチリはまりますね。素晴らしい楽曲だと思います。

彼の作る曲は、独特の浮遊感と多幸感がない交ぜになっていて、聞いている人を心地よい世界に連れていく、妙なセラピスト的な要素があります笑。いいなと思ったら他の曲も是非聴いてみてください。特に、日本語ヒップホップが苦手だな~、という人なんかに、「あ、こんなに聞きやすいんだな」と思ってもらえると思いますので、是非聴いてみてほしいです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image

【塩辛とろろそば】 1人分
塩辛 20g
長芋 100g
蕎麦 1玉
*めんつゆ(2倍濃縮) 50cc
*お湯150cc

1.長芋のかわをむきすりおろし、塩辛と和える。
2.蕎麦を湯がいて湯切りする。(*)に蕎麦を入れ、(1)をのせて完成。


変わり蕎麦なんで、めんつゆで気軽にトライ。
卵黄のせてもいいかも。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram     


【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!