おやっさん!やってる?東京オカザキッチンです。
突然ですけど、たまに、「あれ、俺何やってんだろう」と思うときってありませんか?
僕はおととい大阪出張の時に、時間が中途半端に30分くらい空いてしまったんですね。
喫茶店に入るには短すぎる、かといってアポ先に行くには早すぎる。
ということで、凍えるような寒空の下、大阪の公園で缶コーヒー片手にひとりポツンとベンチに座っていた時になんか虚しくなりましたね。
若いお母さんと子供が滑り台で遊んでいました。
声かけると確実に不審者扱いされると思って控えました。もう34歳ですし。33歳だったらしてたけど。
近くに同じように寒空の下、ベンチでひとりお弁当を食べるお姉さんがいたのですが、なんか声かけられなかったです……。お姉さんも多分僕のこと同じ気持ちで見てたと思います。
(お前もか)
(ああ、お互い難儀だな)
そう会話をしていました。多分。
昨日も終電で今日も会社です~。
なんかいいことあるといいなぁ。
あ、10円玉落ちてる!
僕のでした。
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
Polar Youth - Bae
跳ねる懐かしい感じのする独特のリフがなんとも頭に残ります、
ベルギーのミュージシャン、女性なんですね、この人は。
音をカットペーストしながら、ミニマルな音の粒とドラマのある展開を混ぜ込むのが上手ですね。
ビート自体すこし軽めなのが、女性的というか、柔らかさも感じるため、重すぎずいいですね。
気軽に聞ける音楽だと思います。
土曜日だよ!
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
今日のレシピはオムライスではありません。
【デミグラスソースを作ろう!】 4~5人分
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 2片
デミグラスソース缶 1缶
赤ワイン 50cc
水 50cc
カットトマト缶 1/2缶
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ2
コンソメキューブ 1個
バター 10g
1.にんにくをみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを弱火で香りが立つまで炒める。
4.デミグラ缶、赤ワイン、水、カットトマト缶を入れ煮立たせる。
5.残りの調味料を入れて煮詰める。
いろんなものに応用利くので、一度にたくさん作るといいかもですね。
オムライス、お肉料理のソース、その他なんでも!
持論ですが、ホワイトソースは簡単ですから最初から自作がおすすめです。
デミグラスソースは手間がかかりますので、市販の缶詰からさらに作りこんでいくというのが良いですね。
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。
それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!
ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
twitterアカウントはこちら!
「@okazakitchen」
Instagramアカウントはこちら!
これでね。
【blog event】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!
★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!
★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!
★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!
★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
皆さんの常備菜アイデア集になっています!
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
そして、これまでのレシピ → コチラから!
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!
「My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」
私の台所が激しくひん剥かれています。是非!
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!
オカザキッチンページあります。
★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!
男子料理みたいなとこに掲載いただいています。
★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!
キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!