image

涙の陰には東京オカザキッチンです。
3連休の2日目、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕はといえば昨日は高校のクラスメイトたちとの新年会でした。

この高校クラスの年末年始の飲み会というのは、もう卒業以来毎年1度も欠かすことのない恒例行事となっていまして、もう、えーと……。 数えるのをやめました。

いまだに結構な人数が集まりますし、やれ旦那だ奥さんだ子供だとなるので、我ながらよくやっているなと思うのですが、その中にあって私は19の頃と何も変わらず、彼女ができたか聞かれ、ふらふら旅をしていることを諌められ、また羨ましがられ、料理ブロガーの身分を嘲笑われ、独身組の席でビールを飲んでいます。何も変わりません。むしろ変わらないでほしいとまで言われる始末で、俺にも彼女を作るくらいの人並みの幸せを認めてくれと声を大にして言いたい。くっ、自分で書いていて悲しくなってきました。

成人前の19の頃から飲んでたのかって?

ええい! そんな些末なことはどうでもいいのだ!!
なんならこのメンバーとは18,17,16の頃からガンガン飲み会やってたわ!!




あ、オレンジジュースだけどね。

ジュースだよ、あくまでジュースね。



そんなこんなで昨日は新年初っ端の週末だというに休日出勤して、急ぎ地元に戻り飲み会してまた都内に戻ってくるという強工程でした。

まぁいいわな。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 


Marquee Beach Club - Eye 

日本人のデイスコバンドです。
こういうバンドが出てくるのはいいですね。

元の楽曲自体は実は結構王道で、メロディや歌詞、展開は実にJ-POPの王道を走っているイメージがありますが、アプローチがいいんですね。ツインボーカルでダンスサウンドに持っていっているところが肝ですね。だから一見オシャレサウンドそうで、万人にわかりやすい。こういうところは大事だと思います。

最近の若いバンドは、疑うくらいオシャレで細かいことやれるバンドも多いですし、そういうバンドがダッサいバンドに混じってちらほら売れているのはいい傾向だと思いますが、小難しさに走らない彼らくらいのキャッチーさがあった方が正解だと思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

image
【人参ゼリー】 3~4人分
人参 1/2本 すりおろし
オレンジジュース 200ml
白ワイン 50ml
水 50ml
レモン汁 小さじ1
砂糖 大さじ3
ゼラチン 5g

1.人参を皮ごとすりおろす。
2.水、白ワイン、砂糖を混ぜながら火にかけ、アルコールを飛ばして砂糖を溶かす。
3.オレンジジュース、水、レモン汁、水少量でふやかしておいたゼラチンを入れてよくかき混ぜる。
4.器に入れて冷蔵庫で冷やして完成。


お子さんも食べられる人参ゼリー。
子どもの好き嫌いを考えながら人参ゼリーを作る30独身男子は世界中探しても僕だけだと思います。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram     

にんじん
ルナール ジュール
2015-01-10



【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!