銀河英雄伝説、東京オカザキッチンです。

僕ね、比較的よく塩豚作るんですよ。

塩豚ってのは、豚肉の塩漬けのことで、作り方はいたってカンタン。豚バラブロックに3~4%の塩すりこんで、2晩ほど寝かしたやーつのことです。途中1,2度水分ふき取りつつね。

これがまぁ水分が抜けて旨味がギュムーッとして最高にうまいのです。

焼いてよし、煮てよし、蒸してよし。

5%までいくとそれなり保存効きますけどちょっとばかし塩辛いので、僕は3%くらいで作って1習慣くらいで使い切るようにしてる感じですかね。

と、金曜に塩豚のこと語ってる30代男子なんてあんまいないと思いますが、むしろ簡単な調理なんで男子諸君に是非試してもらいたいと思います、塩豚は。薄く切って焼くだけで最高だからね。レモンなんて絞ろうものなら、酒が止まらなくなるよ。

是非試してみてください。
という、非常に真面目な記事になってしまいました金曜日。




なんて?
くだらない記事の方がいいって??


そうさなぁ。

本日11月11日は、「ボッキーの日」なんだそうですよ。

そ、そうなのですね。
またなんと卑猥な日なのでしょうか。

まぁ金曜日ですし、ハッスルしてもいいんじゃないでしょうか??



え?
ポッキー??


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 


Franz Ferdinand - Do You Want To

このダサイのとカッコイイの隙間を行くところが最高にカッコいいんですよね。
こういう感覚を持っているバンドというのは洋邦問わず非常に強いと思います。

最後のとこのLucky Lucky言いながら上がってくとことか最高だと思いませんか。

00年代UKバンドを語るに外せないバンドだと思います。
ストロークスやブラックレーベルモーターサイクルクラブやホワイトストライプスあたりを顔にアメリカからロックンロールブームが起きて、そのあとに本国イギリスでリバティーンズやコーラルといったバンドが出現してきた、その次の世代としては筆頭株だと思います。

女の子を躍らせる音楽をやるために結成されたらしいです。
そういうの好きですよ笑

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 


【牡蠣のバター醤油】 2人分
牡蠣 10個
バター 20g
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 適量

1.牡蠣に片栗粉をまぶして水少量と揉んで水洗いする。
2.水気を切ったら片栗粉をまぶす。
3.バターを熱し、(2)を両面焼いたら、しょうゆを回しかけて完成。


うますぎて悶死。
牡蠣大好きです。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram    
【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!