朝7時の清涼剤、東京オカザキッチンです。

恐ろしいことに、もう3年と半続いているこのブログですが、レシピ総数がいつのまにか千を超えているわけですね。正直自分のことを変態的と言わざるを得ません。でもそんな自分が好きなんだ。

さて、ついさっきをもちまして、僕の手持ちのキューバのチョコがなくなってしまいました。
ショックです。

cuba (70)

本当にもっと山のように買ってくれば良かったです。
こんなに美味しいとは。

キューバのバラコアという町は、カカオの産地として有名で、チョコが美味しいと事前に僕も聞いていました。実際、泊まっていたお宅で主人が何本か買ってきてくれて、食べてみたらめっちゃ美味しかったので、お土産として持って帰ってきたのですね。

ただ、バラコアにいたのは旅の超序盤だったため僕自身お土産モードでは全然なく、そしてハバナに近づくにつれ上のチョコは売っておらず、結局その数本を持って帰国という羽目になってしまったわけです。

んー、惜しい。
もっと沢山買っておけばよかった。

確か1本50gのチョコが6本で300円位だった気がします。
まぁ値頃感としてはまずまずって感じですね。

ただ、その辺のコンビニで売ってるようなまずいチョコじゃなくて、カカオのド産地直営で買う、純度の高い美味なチョコですので、お値打ちですね。僕は普段はチョコレートそんなに食べませんが、これはマジで美味しいですもん。

cuba (52)
バラコアのガール。

cuba (73)
バラコアはキューバ最東端の街、穏やかで素敵な街です。


キューバ良かったな~~。
また行きたいな~~。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image
【とろろかにかま】 2人分
長芋 200g
かにかま 50g
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ2

1.長芋をすりおろす。
2.かにかまをよくほぐす。
3.(1)、(2)、めんつゆを混ぜて完成。


これがまーーシンプルだけどうまい。
是非ごはんにかけてでも食べてくださいや。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram   

俺は鰯 (角川文庫)
鳴海 章
KADOKAWA / 角川書店
2014-10-16



【blog event】 

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!