雨に歌えば、東京オカザキッチンです。

僕は旅行スタイルがバックパッカーなので、何も決めずにその町に飛び込んでいって安宿を探す、ということをよくやります。

いや、よくやっていました。

というのも、最近は世界中で通信インフラとネットサービスが発達しすぎて、ネットから宿を予約していった方がはるかに安く泊まれるようになってしまったので、飛び込みで探す労力があまりにも馬鹿らしいのです。確かに、飛び込みのゼロから探していく楽しさや冒険感は、間違いなく魅力的ではあるんですが、AgodaとかBooking.comとかにも最近はその手の安宿もたくさん出ている上に、ネットから予約すると30、40%オフなんてもうザラで、それだったら、前の町にいるときに次に向かう町の宿をWiFiつないでiPhoneで予約していったほうがはるかに労力的にも経済的にも効率的なのです。あー、文明人だな~。もう僕も永遠の17歳(33歳)ですから、「とにかく安い宿じゃないと!」とか思いませんし、そこそこでいいんです。


しかし、昨日も書きましたが、ここキューバはネット環境がいまだ未発達の国です。
ゆえに、上記したような方法はあまり望めず、一部の良いホテルやお金持ちの宿が少数ネットからは探索できる感じです。値段もかなり高いので、バックパッカー的にはしんどい。

一方、キューバはホテルといった宿泊施設が結構少なく、昨今はツアー旅行先なんかでも人気があるようですので、比較的ホテル需要超過の状態にあります。じゃあ、泊まれないじゃん、飛び込みなんて大変じゃん!と思うかもしれませんが、そこはキューバ、非常に面白い制度が発達しています。


キューバは、一般家庭に泊まらせてもらう「民泊」が超メジャーな宿泊手段なのです。
「カサ・パルティクラル」といいます。今話題のAirbnbです。

んで、このカサパルティクラルは、条件を満たしてちゃんと政府の認可を受けないと営業できませんので、一般家庭の部屋貸し出しとはいえ、キューバ人が持つ親切さも相まってアジアのその辺の安宿なんかに比べるとよっぽどしっかりしたサービスしてますし、値段も一定水準の値段1500円~3000円位とまぁキューバのホテルなんかに比べるとはるかに安い。

そして朝ごはんや晩ごはんも、カサでお願いすれば作ってもらうことができるんですが、僕は滞在中行ったすべてのカサパルティクラルで毎晩ごはん食べてました。各々の家庭の味を楽しめるわけですが、正直、どこもメチャクチャ美味しかったです。

ホント一般家庭なので、普通に家族の団欒にご一緒できたりするのも面白いところ。

cuba (240)

僕がハバナにいる時に泊まってた「ヨランダさんのお家」。
親切で元気なおばあちゃんヨランダさんの一室を借りています。


カサ・パルティクラルの認可を受けているお宅は、こんな看板を掲げています。

cuba (25)

青い錨のマークが目印です。


このカサパルティクラル、もうホント腐るほどあります。
カサパルティクラルに関して言うと、ウルトラハイパー供給超過です。
宿、取れるかな~ドキドキ なんてまったくの杞憂であることがわかります。
街の中心地付近を歩けば、家3軒に1軒はこのマークが掲げられています。

cuba (48)

こんな風に、3軒連続なんてことも。

ピンポーン
こんにちは~~、今日泊まれますか~~?
おお、いらっしゃい! 泊まってけ泊まってけ!
メシも食ってくだろ??


みたいな感じですよ。


ここに泊まりたいってところが仮に空いてなくても、彼らにはカサネットワークがあるので、すぐにオススメのお友達のカサに電話してくれたり連れてってくれたりします。僕も前の町で泊まってたカサで、次の町の友達のカサを教えてもらって行ったりしました。良かったと思えたカサの持つネットワークは信頼できますしね。


そんな民泊システム、是非ご活用してみてはいかがでしょう(誰が)。


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram  
【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!