夏の隙間に東京オカザキッチンです。

この土日で夏もひと区切りという感じでしょうかね。
9月10月もまだまだ暑い日が続くと思いますが、海の家とか8月で大体終わりますからね。クラゲとかも出てくるだろうし。

僕は、本日地元の湘南で海バーベキューです。
今年ラストの海かな。というか、2回しか海遊びに行ってないけど。
水着のお姉さん方も見納めです。


さて、話変わりまして、私あのニッスイさんの公式料理人なぞをやらせていただいているのですが、かにかまとごぼうチップスを用いた新作を公開中です。

こちら からどうぞ。

見ていただければわかりますが、ドヤ顔さらしながら結構マジメにやっています。

下ネタバンバンでいきたい気持ちも若干あるのですが、お金をもらうどころか逆に賠償請求とかされそうなので控えています。



ちなみに、僕のブログとも親交のあります、のぶたんさんもニッスイ公式料理人です。

美味しいね!!管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ譚

前にやってたオカザキッチン春夏秋冬料理祭企画にもいつも参加してくれてました。

すげー美人でびっくりしました。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 


Rooney - Bluside

夏が終わりに差し掛かってくると聴きたくなる曲です。
アメリカはロサンゼルスはルーニーというバンドです。

どこかなつかしいポップスを奏でつつも、演奏力、ボーカル、楽曲センス、アレンジとても玄人然りとしているバンドですね。00年代前半のデビュー当時から大人びたところのあるバンドでした。

ちょっと切なくも懐かしい気持ちになりますよね。
暑い日々はまだまだ続くとはいえ、こんな曲でセンチメンタルな気分、どうでしょうか。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image
【とろろそば】 2人分
長芋 200g
蕎麦 2玉
卵黄 2個
ねぎ 適量
刻みのり 適量
*めんつゆ(2倍濃縮) 50cc
*冷水 100cc
ごま 適量

1.長いもはスライサーで極細にする。
2.蕎麦は湯がいて氷水で〆る。
3.(2)、(1)、卵黄、ねぎの準に盛り、(*)を回しかけて、ごま、海苔を載せて完成。


長芋はすりおろしよりも、スライサーで蝶細くしたやつのほうがうまい気がしています。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram  



【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!