曲がりなりにも東京オカザキッチンです。

いやー、暑い。 

昨日東京は37度ですよ。
何でスーツなど着て仕事せなあかんねん。

昔は30度越えとかすると、それでニュースになったものですが、もはや30度越え程度では、日常の当たり前の存在として扱われる始末。もうこの国は亜熱帯気候です。

沖縄の正装は「かりゆし」じゃないですか。
サラリーマンもタクシードライバーもみんなアロハシャツ着てるわけじゃないですか。

だから東京も、正装「水着」にするべきだと思います。
クールビズでネクタイしない程度じゃ生温いと思いませんか。小池さんに強く期待します。



しかし皆さん、リオ五輪見ていますか。

僕は普段スポーツとかそんな見ない人間なのですが、オリンピック規模のスポーツを追いかける程度にはミーハー心があります。あらゆるスポーツの大会が一斉に開かれるスペシャル感と、そこには作り物ではない人間ドラマがありますから、選手たちが買った負けたで一喜一憂する絵には感動させられますね。

こういうときに、日本人としてのアイデンティティを強く実感しますね。
やっぱりどんな競技でも日本人を強く応援してしまいます。

しかし私、おじさんになって余計涙もろくなったのか、他の国の選手が優勝して泣いて喜んでいる姿とか見てもウルッときてしまいますね。

あと印象かもしれませんが、いろんな国の人が増えましたね。
昔はどの競技でも欧米選手が幅利かせてたような気がしまうが、これまで途上国とされていたアジアや南米の国の選手たちも結構上位に食い込んできていて、世界と戦えるレベルになってきてるんだな~と思います。


惜しむらくは今回、夜中にLIVE中継されていますので、リアルタイムで見られない点ですかね。
一緒に眠い目をこすりながら競技を見てくれる女子を絶賛募集中です。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 


Badly Drawn Boy - Silent sigh

イギリスのシンガーソングライター、バッドリードローンボーイです。
訴えかけてくる世界観がうまいですね。

見た目は山賊のオヤジみたいな野暮ったさなんですが、それに反した楽曲センスの高さと絶妙な切なさはもうセンスが成せるの一言ですね。

ものすごい引き出しの多い人で、いろんなタイプの曲を作りながらも、独特のポップネスがどの曲にも共通に貫かれているのは驚異的です。こういうアーティストは日本では出てこないだろうなぁと思います。

どの曲も非常に良い、実力派です。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

image
【洋風角煮丼】 1人分
洋風角煮 1人分
ごはん 1人分
卵 1個
しょうゆ 小さじ1/2

1.小鍋に洋風角煮ひとり分を温め、しょうゆを入れる。
2.溶いた卵を回し入れてお好みの固さになったら火を止める。
3.ごはんの上に盛って完成。


リンク先にありますが、この角煮は超絶うまいので是非作ってみてください。
豚バラブロックは、安くて脂身が多いもので作ると、ものすごい油ドロドロのものになってしまいますので、程よく赤身が入った良い国産豚ブロックを購入すると良いと思います。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram    
【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!