どうも、東京オカザキッチンひっそりと営業中です。

金土日と苗場の山中で遊んでまいりまして、ひっそりと営業中です。あと360日経てばフジロックになるんだな!!近い近い!

だいぶ日焼けしてきてしまったので、「あ、この人すごい遊んでるんだな」ってのがわかる仕様になっています。33にもなってみっともない。いや、そんな自分が好きなんだ。

そんな僕たち、月曜朝まで遊び、月曜の昼に東京に戻ってきたわけですが、毎年楽しみにしている場所として、群馬県は月夜野IC近くにある、「たくみの里」という道の駅があるんです。

ここは、日本の原風景を極力残した東京ドーム70個分の敷地内に、道の駅から体験工房やら様々な施設がある最高の場所なのです。チャリとかで散策したら最高でしょうね。3日間音楽と祭と酒にまみれた後に、ここに立ち寄り、蕎麦に舌鼓を打ち、野菜を買って、緑を眺めて帰る。そんなのがここ数年定番化しております。

image

今回買ってきたもの。
やっすい。ホントやっすい。

水なすとか買えてうれしい。
東京のスーパーではなかなか買えませんからね~。

料理したるぞー、ワクワク。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


電気グルーヴ - 虹

今年のフジロック、20周年ということで、その一番のオオトリのクロージングを任されたのは、日本のエレクトロミュージックの代表格、電気グルーヴでした。ぶち上がりの名演でした。

硬派で硬質なダンスミュージックと、遊び心が絶妙なバランスで同居するのは電気グルーヴのかっこいいところです。オッサン2人が本気で面白いことやろうとしてる姿勢は、結局のところファンを引き付けるというものです。

虹は名曲ですね。
ライブでも定番、今回もアンコールのラストでやりました。めっちゃ盛り上がりました!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image
【チキンソテーの舞茸クリームソース】 2人分
鶏もも肉 300g
塩、こしょう 適量
たまねぎ 1/2個
まいたけ 1房
小麦粉 小さじ2
鶏がらスープのもと 小さじ2
生クリーム 100cc
オリーブオイル適量

1.鶏肉は適当な大きさに切り、塩こしょうで下味をつける。たまねぎは薄切り、舞茸は適当にちぎる。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から焼く。焼き目が付いたら裏返して蓋をし、弱~中火で火を通していく。
3.鶏肉に火が通ったら取り出す。そのまま、たまねぎ、舞茸を炒め、たまねぎが透き通ったら、小麦粉、鶏がらスープのもとを加え、炒める。
4.粉っぽさがなくなったら生クリームを入れ、とろみがついたら鶏肉にかけて完成。


白ワインやな。ぐびぐび。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram    


【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!