友人思いの東京オカザキッチンです。
早速ですけど、今日は宣伝一本チオビタブログです。

僕の高校時代の友人には変な奴たくさんいますし、僕もまわりからは変な奴呼ばわりされることも多いのですが、満場一致でブッチギリトップの変な奴がいます。


彼の名前は、ダマケン
33歳、独身。
趣味ランニング。



但し彼、生半可な趣味ランニングではなく、働きながら月に1,000キロペースでランニングをするという信じがたい生活を行っていました。そもそも、会社からの帰宅も、横浜から藤沢まで電車ではなくランニングで帰るという奇行です。

そして高校時代、むちゃくちゃ頭の良かった彼は、K大学、T芝というゴールデンルートを歩みながらも、「走る欲求を止められない」という燃え盛るコスモがほとばしり会社をやめてしまいました。彼が会社を辞めた途端に株価が暴落したT芝さんですから、その損失の大きさがわかるというものです。



ダマケンは、イケメンなのに、合コンに誘っても、「翌日のランに支障をきたす」という理由で来ません。たまに来ても烏龍茶一杯飲んで一次会で帰ります。皆で食事をしてもささみ以外の肉を食すと体調不良に陥ります。皆で熱海に旅行に行ってもひとりだけ走ってやってきます。

数千人規模のマラソン大会なら、謎の市民ランナーが優勝してしまうという笑える状況を作ってくれます。よく漫画とかであるじゃないですか、「こ、こんな猛者が野心も持たずにただ野に下っているだけとは……(冷や汗)」みたいなかっこいい場面があるじゃないですか。まさにあれです。

IMG_3473
↑藤沢から3日かけて熱川まで走ってくる先生。


高校時代はただの帰宅部でチャラチャラしていた彼が何故そうなってしまったのかは全くわかりませんが、僕らも、もう奴はそういうものだとして生ぬるく見守っていました。



そんな彼はいつの日からか仙人の境地に達し、「もう一生彼女はいらない」と、僕の180度対極なことを言い出し、世界をランニングで踏破するという夢を掲げるようになりました。グレイト。パチパチ。


しかし、彼は学業は実に優秀だったのですが、その手の天才型によくある話として、圧倒的な「天然キャラ」だったのです。

大学の卒業旅行でイタリアにツアーで行ったことがある程度の海外事情しか知らない彼の計画は、聞けば聞くほど無謀そのもので、全部の国の全部の町をランニングでつないで世界一周するのが目標だと言うのです。多分100年あっても終わりません。そもそも荷物とかどうすんねん。

ここ日本ほど狭い土地の中にあらゆるインフラと施設が揃っている国は無い、ということを知っている比較的バックパッカー経験の多い我々友人一同は、恐らくダマケンは中国の山中で餓死するか、アメリカ中部で干からびるか、アフリカで少年兵に撃たれるか、中東近辺で拉致されるか、南米郊外で強盗殺人に合うかして、旅は頓挫するだろうと思っていました。


彼自身も調べるほどに色々しんどいことがわかってきたのだと思います。
しかし、会社をやめて貯金を食いつぶすニート状態にあった彼も、「毎日30km走らないと死んじゃう病」だけは治らず、調べきれないまま走り、帰ってきて少し調べては寝て、また30km走り……という生活。旅に出ないまま半年、1年……と時間ばかりが経っていたのです。



僕らは思いました。
このまま地元を走り続ける謎の名物オジサンになるだろう、と。





しかし!!
この度!!


ついに、ついに彼は世界に飛び立った。


計画自体はですね、ちょっと見直しが入り、街の移動は電車などで普通に移動、その先々の街でランニングを目一杯しながら少しずつ移動していき世界一周を成す、というかなり現実的で爽やかな計画に変更されました。


まずは東欧からということで、なぜしょっぱなが東欧なのかよくわかりませんがそこは天然の所以でしょうか、ポーランド編からスタートしています。


Running View by ダマケン 東欧編


スタート2日目にして既にネガティブな思考をひたすら呟いているという、読み物記事としてはだいぶ難ありな状況ですが笑、まぁ興味のある人は見てやってくださいな。


僕も定期的に死んでないかだけはチェックしたいと思います。
死んでたらブログ見てもわかんないか。



本日はここまで!!
友人だけのために一本まるまる記事を割く私のなんと優しいことか!!


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram    


【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!