都知事候補の東京オカザキッチンです。

世の中の学生さんたちはもう夏休みとかそういう時期ですかね。
このブログを読んでいるのも、人妻が大多数だと思いながらも、JKやJDもそれなり数読んでいるんじゃないかと思います。 え?いないって?

いや、いるんだと思いたい。きっといるんだと信じている。
「女子高生や女子大生に今読まれる料理ブログ」……最高の響きです。

20151230184038

モチベ上がるぅ~!



高校生に焦点絞って話しますが、そんなJKも夏休みということで、おじさ…お兄さんから一言言わせてもらうと、

「羽目を外すくらい遊んで後悔ナシ」

だと思います。
「だ、だいじょうぶかな・・・」ってやつは、高校生くらいの発想からすると、大体大丈夫なやつです。

高校生の夏休みはたったの3回しかありません。しかも期間は1ヶ月超。これは凄いことなんです。過ぎ去って気付くその貴重さ。

社会人になったらせいぜい1週間です。
1ヶ月無条件で休めるなんてことは、基本的には定年する40年先まで無いからね。

僕が都知事になったら、社会人にも10ヶ月バカンスを導入する次第ですが、とにかく社会人の夏休みなんて、まばたきしてる間に終わります。


加えて、十代の若さ。
何しても許される若さと成しえる体力。


「願い事3つだけ叶えてあげる」って言われたらもう何にするかめっちゃ考えるじゃないですか。


「誰よりも美しく器量の良い妻」
「誰よりもかわいく素直な美人三姉妹」
「誰よりも雄雄しく賢いゴールデンレトリバー」
「誰もがうらやむ葉山の大豪邸」
・・・。

ああっ、もう4つになっちゃった!


つまりそれくらい3回しかこない夏休みというのは超絶貴重というわけです。

十代の若さに任せて長期の旅に出るも良いでしょう。
短期留学なんて高校生で出来たら幸せなことでしょう。
極限まで部活に集中し、充足感に包まれても良いでしょう。
比較的長めのボランティア活動や、住み込みのバイトなんかも面白いかもしれません。
長時間かけて何か作品を作り上げてもいいかもしれません。
もちろん学業に極限まで集中しても良いですが、一方で息抜きでクソみたいに遊び狂う日を作りましょう。

とにかく、「この夏はこれをやったんだ!」 と、誰かに高らかに宣言できる何かをやった方がいい。
なんとなくゲームしてオナニーしてたら終わっちゃったわ、みたいなのは勿体無いぜ少年。


だってたった3回しかないんだからね。
僕、今高校生になったら、一日分刻みで活動すると思います。
それか、高校生でどっか海外行っちゃうと思う。

でもそういうこと考えるのって、大人になってからなんだよな。




とか考えながら、今日もおじさんは仕事です。



あ、犯罪だけはしちゃ駄目ですよ。
やっていいこと悪いことの線引きだけはしっかりね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Vindata - Getting Away

ロサンゼルスのエレクトロミュージックコンビです。
エモーショナルで流麗なトラックメイキングで人気ですね。

この綺麗なメロディと音選びの中にトライバル感あるビートを織り交ぜてくるところがセンスですよね。力強い鍵盤が効いてきます。

こんな曲聞きながらオフィス街の夜を練り歩きたいですね。
憂鬱な気分も飛ばしてくれるんじゃないかな。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image
【ラムのトマト煮込み】 2人分
ラム肉 100g
たまねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
トマト缶 1/2缶
白ワイン 50cc
鶏がらスープのもと 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
塩 適量
ローリエ 1枚

1.ラムはひと口大、たまねぎは0.5mm幅程度に切る。
2.小鍋にオリーブオイルを引き、たまねぎ、ラムの順に炒める。
3.たまねぎが透き通ったら白ワインを加えひと煮立ちさせ、トマト缶、鶏がら、ケチャップ、ローリエを加え煮込む。
4.塩で調えて完成。


僕はラムの柔らかい肉質が大好きです。
ラム駄目な人けっこう多くて勿体無いな~と。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram   





【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!