全力推進、ターボ東京オカザキッチンです。

今ね、「うしおととら」っていうアニメが3クールのあと2話、ってとこまで来ていてですね、まさに大佳境なんですよ。

「うしおととら」というのは、妖怪を倒すことのできる槍を使う少年と、彼に憑りついた大妖怪の歩みを描く冒険活劇漫画でして、もうこの漫画ほど、大風呂敷を広げて広げてどこまでも広げて、しかしそれを全て丁寧に丁寧に畳んで畳んで大団円!!!!うおーーー、最高でした!あざした!!! という漫画を見たことがありません。

僕はね、「うしおととら」読んだことないのに、「少年漫画好きです(キリ」とか言ってる奴がいたらはっ倒したくなるほどに、この漫画は超絶名作だと思っていてですね、

そんな漫画のクライマックスが今まさにアニメで描かれているわけです。

もうここ数週は、原作でも「神回」と呼ばれているシーンが立て続けでして、主人公が慕っていた兄貴キャラが死ぬシーン、大妖怪の過去が描かれるシーン、仲間の符呪師が本懐を遂げるシーン、そして今週の、ヒロインと大妖怪の切ない会話のシーンとか、わからない人は「何言ってるんだこのオッサンは」といった感じでしょうが、もうとにかく涙が止まらず、私はティッシュ無しには見れませんでした。

そうだ。
ティッシュというのは本来こういうもののために使うんだった。

皆まで言いませんが、毎日盛りの付いている私は深く反省しました。


ストーリー全部知ってるのに泣けてしまうのは、アニメ制作陣の演出がいいからだと思います。嬉しいですね。アニメ化って盛大に失敗するケースも非常に多いですから。好きな漫画が良質なアニメ化がなされているのは嬉しいです。


本日は、大変自己満足な記事になってしまいました。
失礼しました。でも全く反省とかしてないんだ。そんな自分が好きなんだ。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


スカート - Call

肩の力の抜けた良バンドを多く抱えるカクバリズム所属のバンドです。

テンポ、リズムベース&ギターの単調な展開、メロウなライン、ボーカルの歌い方、合間に入るピアノ、完全にくるり屈指の名曲「ばらの花」を意識して作られているのがわかりますね。ですが、ばらの花の真似のレベルを脱してオリジナルのドラマを構築できている点が好感度高いです。

MVはbonobosの「三月のプリズム」みたい。
こういうセンスのよろしい青春セツナソングは好きです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

じゃがいもとナスで作りましょう!
美味しいですよ!!自信作です!

image
【じゃがいもとナスのジャージャー麺】 3人分
中華麺 3玉
豚ひき肉 250g
じゃがいも 150g
なす 2本
しょうが、にんにく 1片
塩、こしょう 適量
きゅうり 1本
お湯 1.5カップ
*しょうゆ 大さじ1/2
*オイスターソース 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*みりん 大さじ2
*テンメンジャン 大さじ1
*豆板醤 小さじ2
*中華だし(創味シャンタンDX) 小さじ2
水溶き片栗粉 適量

1.じゃがいも、なすは0.5mm角程度に切る。きゅうりは千切りにする。しょうが、にんにくはみじん切りにする。豚挽き肉は少々塩、こしょうをする。
2.フライパンに油を引き、しょうが、にんにくを弱火で炒める。香りが立ったら中~強火で豚挽き肉、じゃがいも、なすを炒める。
3.お湯を入れて煮立ったら(*)を入れて混ぜる。1,2分煮詰めて水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.中華麺を茹でて湯切りしたら、(3)、きゅうりをのせて完成。


材料多いですけど、案外カンタンですよ。
是非どうぞ!

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram  
【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!