西東京住まいの東京オカザキッチンです。

皆さんは、行きつけのスーパーとかで買い物をする際に、どういう導線でお買い物をするでしょうか。

まずレタスや茄子を買って、加工食品売場で豆腐を買って、牛乳を手に取り、お肉と魚と、最後にお菓子売場を見てからレジへ…… のように、決まったルートをたどるという人が多いのではないでしょうか。

ちなみに僕は、

全部見ます。


何が置いてあるかを大体チェックします。
季節モノの野菜、変わった部位の肉、レアだけど安売りされてる海産物、こういったものはいつもの導線をさらっとたどるだけでは見えてこないからです。

料理ブロガーは常にネタに飢えているので、いや、料理ブロガーは常に食材の探究心を忘れないのです。(キリ

そんな僕が先日見つけたレア食材は、「実山椒」です。
初夏の食材ですね~。「木の芽」なんて名前で売っています。

山椒は英語で「Japanese Pepper」といいます。
日本を代表する香辛料ということですね!
日本人奇人料理家としては実山椒の料理をしてみたいところです。

さて、実山椒は下処理をしないで料理に使うと、とんでもないことになります。
下処理をする前に一粒食べてみました。
10分くらい舌の痺れが取れませんでした。

学生の頃、真鍋かをりを見かけた時くらい痺れました。


実山椒の下処理ですが、まずざっくりと実を枝から取ったら、30秒~1分程度熱湯で茹でこぼします。
その後時々水を換えながら、3~4時間ほど水に漬け置いてアクを抜けばOKです。

2016-05-30-21-27-00

冷凍保存がききますので、ジップロックにでも入れて冷凍庫に常備、使いたいときに使えば良いでしょう。

会社帰りにスーツ姿で実山椒の下処理をしている30男子なんて、東京中見渡しても僕くらいしかいないと思います。ありがとうございます。

絶賛お嫁さん募集中です。


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Jizue - Atom

この手の日本のインスト系のバンドの中では最近僕が一番注目してるバンドです。
京都のバンドですね。

演奏力の高さもさることながら、この手のバンドが最近多い中で特に目を引くのは、キーボード女性のプレイスタイルでしょう。ジャズやラテンインストからクラシックまで縦横無尽に横断し、しかも王道のメロディラインを少し外してくるセンスのよさといったらありません。

その活動の幅は北米やアジアといった世界規模で広がっているみたいですね。
素敵なことだと思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

下処理を行った実山椒でちりめん山椒を作りました。

2016-06-01-22-00-18
【ちりめん山椒】 4~5人分
ちりめんじゃこ 7-80g程度
実山椒 スプーン3杯
ごま油 大さじ1/2
*酒 50cc
*水 50cc
*しょうゆ 大さじ2
*みりん 大さじ1
*砂糖 小さじ1

1.フライパンにごま油を引き、ちりめんじゃこをざっと炒る。
2.実山椒を加え混ぜたら、(*)を流し入れる。
3.時々ゆすりながら、水気がなくなるまで煮詰める。


ごはん泥棒と名高いちりめん山椒です。
市販のものよりも、実山椒の爽やかさと刺激が強くてとっても美味しいです!!

こんなの自作してるリーマン30男子なんて(以下略

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram  

【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!