ともすれば東京オカザキッチンです。
天気のよろしい週末でした。

先日「ストウブでスンドゥブ」をキーワードにお姉ちゃんを釣ろうとした僕ですが、釣れたか釣れてないかはまぁさておき、僕んちのスンドゥブとても美味しいので是非食べに来てください。ではなく、ストウブの優秀さですね。

僕、12cmくらいの一人用ストウブ使ってるんですけど、何作るにも優秀。
無水調理にも対応しているため、さっと炒めて塩ふって蓋しとくだけで素材の旨味を引き出す料理がそれだけで完成という優秀さ。そして熱の伝導率の凄さヤバイですよね。余熱でどんだけ熱いのという。

そして極めつけは、見た目がオシャという。

料理は素材が命とか、腕がすべてとか言いますが、器具でもこんなに変わるんだというのを実感しますね~。


別にストウブの回し者ではありません。

ストウブの産国はフランスのアルザス地方とのことで、今日はアメリカの映画を紹介したいと思います。(何故)


news_thumb_americawild_201603_01
【アメリカワイルド】 2016アメリカ

アメリカの国立公園制度制定100周年とかで、記念作品として作られた映画です。アメリカにある幾つもの国立公園の絶景を、雄大に魅せるドキュメンタリーになります。

時間は40分と、ディスカバリーチャンネルなんかの番組を一本見ている感覚で終えることができますね。正直もっと見ていたいという気になってしまいますね。せめて60分以上の長さがあればまだ。

ただ、IMAXカメラで撮影された世界最高レベルの環境を体感し、自然の驚異をよりリアルに感じるために映画館で見るべし。



■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image
【アスパラと豚バラのガーリックバター】 2人分
アスパラガス 8本
豚ばら肉 8枚 200g程度
塩 適量
にんにく 2かけ
バター 20g
*しょうゆ 大さじ2
*酒、みりん 各大匙1
*砂糖 小さじ2

1.アスパラガスに豚肉を巻き付け、塩を軽くふる。
2.フライパンにバターを熱し、みじんぎりにしたにんにくを弱火で香りが立つまで炒める。
3.(1)をころがしながら焼いて、(*)を回しかけ、水分が飛ぶまで炒める。


焼くときは巻き目の終わりのところから焼くと、豚肉がくっつくので良いですよ。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram 

すーぱー・アスパラガス 1
立原あゆみ
秋田書店
2013-02-22


【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!