安生せいよの東京オカザキッチンです。

早速中の早速ですが、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」コーナーで料理を取り上げていただきました。


「オリーブとアンチョビのクリームチーズ和え」


記事はコチラです。

酒に合うやつです。というか、酒と一緒じゃないとあんまり意味ないくらい。
しかし結構なマイナー感溢れる料理を取り上げていただいてありがとうございます。
自分でもこんなのを作ったことを忘れていました(オイ


ちなみに、オリーブって黒と緑どっちが美味しいですか??
一般的には熟したうえで収穫したブラックオリーブなんじゃないかと思います。
個人的にはちょっと植物くささのあるグリーンオリーブの方が好きだなぁ、と思いますけどね。フルーツと女は熟す前が一番美味しいといったのは、かの三島由紀夫ですが、僕もまったくその通りだと思います。


嘘です。


アイヤ!!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Akayaka - Ascend

心地よしですね~。こういうの好きです。
沁みるインスト曲。ドラマ性のある展開もまた好みです。

日本の音楽家ですね。
リフレインする鍵盤から徐々に大きな楽器が重なってストリングスで広げていく、こんな世界観はとても好みです。アイスランドとか北の方の音楽で使うような手法ですが、こういうセンスある音楽がもっと日本では広まってほしいと思うんです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image
【モツ野菜味噌炒め】 2人分
シマチョウ 200g
なす 2本
たまねぎ 1個
*味噌 大さじ1と1/2
*しょうゆ 小さじ2
*酒、みりん 各大さじ1
*砂糖 小さじ2
*水 大さじ1
にんにく 1片

1.シマチョウは小さめ一口大に、ナスは縦に6~8等分、たまねぎはくし切り、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンに油を熱し、にんにくを弱火で香りが立つまで炒める。
3.中火にし、なす、たまねぎを炒める。油がほどよく回ったらシマチョウを入れ、炒めて火を通す。
4.(*)を回しかけよくあおって完成。


モツうますぎたまりません。
カロリー凄いけど。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、モツにボディーブローします。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram



【blog event】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!