ジェットターボの東京オカザキッチンです。

宣伝みたいなこと書くんですけど、僕のブログって記事がカテゴリで区切られていて、PCだったら右のバーから、スマホだったらトップページのページ下部「カテゴリアーカイブ」から、カテゴリだけで記事を引っ張ってくることができます。「travel」を選択すると、旅の話ばっかり並ぶわけなんですけど、どれも面白いんですよ。いやー、俺文才あるな~なんて思った次第ですが、自分で言うなって?? いや、まっことそのとおり。反省反省!!あいあい!


旅記事強化週間ということでね、僕、ごはんの話題でも書こうと思ったんですけど、写真見返してみるとあんまり料理の写真が無しゴレンなんですよ。ナシゴレンの写真はたくさんあるんですけど、他の料理が無しゴレンなんです。

座布団! ざぶとん!
え? 全部回収?  やまだくーーーん!



いやつまりどういうことかというと、毎日同じようなもんばっか食ってたということなんです。
ナシゴレンとミーアヤムばっかり食べてたってことです。

ナシゴレンは昨日の記事をどうぞ。
いわゆるチャーハンです。

ミーアヤムというのは、「ミー=麺」「アヤム=鶏肉」ということで、鶏肉麺みたいな料理です。
汁ものの麺に、ゆでた青菜と鶏肉を甘辛く煮込んだやつが乗っかってます。これが、インドネシアの屋台では超定番というか、むしろ他にあんのかってくらいこればっかりで、つまるところ毎日昼は屋台で食べてた僕は必然的に大体ミーアヤムを食べることになるといいますか。

2016-05-01-17-03-04

美味いですけどね、かなり。
手前にあるのはバッソと呼ばれるつみれ団子のようなものです。


そんな屋台メシ、僕が今回ほとんどの滞在時間を当てていた街ジョグジャカルタの屋台には2種類ありまして、ひとつはプラスチックの机に椅子のおなじみスタイルなんですが、もうひとつはレセハンと呼ばれるスタイルで、日本のお祭縁日みたいに、ゴザを敷いてその上で食べるってスタイルなんです。


2016-05-01-21-30-50

これがレセハンですね。
どことなく日本的スタイルで良いですね。


2016-05-01-22-21-03

これはアヤム・ゴレン。
アヤムは鶏肉、ゴレンは昨日もやりました、fryですから、揚げ丸鶏のことですね。
これが実にうまいです。


あと、基本的にお肉は鶏牛羊なんですが(イスラムなので豚はなし)、魚貝系も結構あります。海老とか魚とか。

2016-05-01-21-58-44

これはイカのサテ。
サテというのは串焼きのことですね。

ごま系の甘辛ダレにつけて食べる焼鳥、サテアヤムはとても美味しいです。



でもですね~、こういうレセハンで串焼きなんて食べてますとね~、やっぱビール飲みたくなっちゃうわけですよ!! でも昨日も書きましたが、インドネシアはイスラームなので、こういう庶民派屋台にビールは基本的に置いてないんです。

コンビニとかにも置いてないですからね。
おもしろいことにルートビアは売ってるんですよ。ノンアルビール。
だから飲みたい気持ちはあるんじゃないかと思うわけです笑。


禁欲大変ですよ。
ほんまやね。



明日へ続く! どどん!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、こんなにあるのに一生禁酒。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram 

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!