ここぞというときの東京オカザキッチンです。


さて旅する恋愛相談ブログとして名高い「東京オカザキッチン」ですが、やはり料理の話題は避けて通れませんね。だってここ、料理ブログですから。(そうだったんやの声)


おととい、インドネシアから帰ってきました僕ですが、何故か海外旅行後って日本特有の料理を食べたくなりますよね。「海外を知れば知るほど、日本の良さが深まっていく」というのは持論ですが、食に関しても同じようなことが言えます。

日本に帰ってきて食べたくなるのは、ラーメン、カツ丼、カレーです。子供か。

でもインドネシア料理は基本脂っこいので、今回はシースーに行きました。
もちろん回らない方です。

しかーーーし、帰国日5月5日は「こどもの日」ということで、混んでること混んでること。え?こどもの日関係あんのて?あるでしょ!多分。
僕の住んでる町は、寿司屋が結構あるんですけど、どこも行列ですよ。ファミリーに混じってヒゲ面ビーサン大荷物のおじさん並びにくかったよ。しかし初志貫徹で寿司食べました。ウニうまい。あと芽ネギ侮れない。



さて、インドネシア料理と聞いて皆さんが思い浮かべるのは、


ナシゴレン


だと思います。


むしろ、ナシゴレン以外他に知ってるインドネシア料理あるかというと恐らく無しゴレン
座布団! ざぶとん! え?没収??

image


このナシゴレンですが、「ナシ」はriceのことを差し、「ゴレン」はfryを指します。
fried riceということで、つまりチャーハンのことですね。


以前、キャピキャピ系OLとの会話の中で、

「わたし、タイのチャーハン大好き!美味しいよね~。でも一番好きなのはナシゴレンかな~」

とか言ってましたが、それは同じもの指してますからね!
同じものやん! それ、同じものやん!!

ここは「ビシッ」と言ってやらなきゃいけないと思い、僕は強烈に言ってやりましたよ。


「うんうん、俺もまさに同じこと考えてた!」





・・・。



何。
文句あんの。






しかし繰り返しますが、同じメニューのことですよ。

焼き飯好きだけど、チャーハンのほうが好き~と言ってるのと一緒ですからね。

おっぱいパブ好きだけど、やっぱりおさわりパブがいいよね~と言ってるのと一緒ですから……それはちょっと違うか。いや、大体一緒か。いやしかし…… どうでもいいですか、すいません。
 


強いてナシゴレンと他アジアチャーハンとの違いを上げろと言われれば、なんだろう。
チャーハン本体そのものというよりは、目玉焼きえびせんが付け合わせで付いてくるところですかね。
何故えびせんなのかわかりませんが、えびせん付いてきます。

そのくらいですかね。
つまり基本一緒です。



しかしインドネシアは困ったことがひとつありまして、何かというと、イスラム国なんですよね。イスラム教はアルコール駄目なので、屋台でビールぷはーができないのです。でもナシゴレンって、えびせんとか付いてるし余計ビールとセットにしたいじゃないですか。

そのへんの屋台のナシゴレンとかもう最高に美味いのですが、でもビール飲みたければちょっといい観光客向けのレストラン行かなきゃなんですよね。

やっすいプラスチック机と椅子の地元屋台でビールぷはーやるのが醍醐味だと思いますが、置いてないんだから、まぁそれは致し方なしです。

バリ島なんかですとインドネシアには珍しいヒンズー教徒メインの島ですし、かなり観光化がされているところですから、恐らくそのへんでナシゴレンとビール飲めるんでしょうけどね。


まぁそんなこんなのナシゴレンですね。
食にそんなにバリエーションがない国なので、ナシゴレンばっかり食べてた気がしますヨ。


明日に続く! ヨヨイ!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、こんなにあるのにナシゴレン。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram 

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!