東京オカザキッチン

ゴーン

なんか噂によると、この「卍」マークが変更されるとかされないとか?
本当??

お寺の地図記号として一般的に知られていますが、一方で欧米ではナチスのシンボルマークとして非常にネガティブな印象があるわけですね。「えっ、ナチス残党の日本支部こんなに沢山あるの!?」ってか。アホか。

2020年に向けて、訪日外国人目標数が先日、3千万人から4千万人に引き上げられた今の日本ですが、そんな文化的なとこまで迎合するこたーないんじゃないかと思います。

そもそも卍マークというのは、仏教でいう吉祥、めでたきこと、を意味する大変縁起のいいマークなわけです。ええじゃないですか、そのままで。

おもてなしマインドの強い日本人ですが、より便利な方に、より観光客ライクな方に変えるのではなく、自分たちの文化に誇りを持って、それを知ってもらう、楽しんでもらうのが本来の観光理念だと思いますよ。

僕が外国人だったとしてね、いや僕は別に外国人ではないのですが、というかそもそも外国人からしたら僕は外国人なわけであって、そうすると視点と対象を定めなければ誰しもが外国人なわけであって、外国人という概念ってどう定義づけていけばいいのかをまず定めたうえで外国人という言葉を使ったほうがより親切であり、正しいやり方であり、そういう事前の設定をちゃんとしたうえで物事を進めていくプログラミング的発想がこれからの世代には大切な教育になってくるというか……え? 早く行け?


僕が日本人じゃなかったとして(これで良い)、「卍」マークは仏教的におめでたい意味があるもので、お寺のマークは「卍」なんだと知ったら、知的好奇心を刺激されますけどね~。

ねえ、媚び売るこたーねーやね。
日本人の誇りを大切にするニダ!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 


John Mayer - Waiting On the World to Change

稀代のソングライター、ジョン・メイヤー。
の、中でも僕はかなり上位にこの曲が好きです。
曲のゆるさと彼の声とメロディががっちりきていますね。

ギタープレイヤーとしても屈指の実力を持ちます。
見た目もいいですしね、まさに天はイチモツもニモツも…すいません、下ネタでした。

そんなタイプのミュージシャンです。
数々の浮き名を流すのも納得の実力者。
この曲を聴いて都会の波にたゆたってくださいな。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image
【きのこモツ炒め】 2人分
牛シマチョウ 150g
たまねぎ 1/2個
舞茸 1房
しめじ 1房
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/4
粉末だし 小さじ1
みりん 小さじ2

1.シマチョウ、きのこ類はひと口大に切る。たまねぎはくし切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、中~強火で(1)を炒める。
3.みりんを回しかけ、次いで塩と粉末だしをかけて炒め合わせて完成。


シマチョウ臭みが気になるようなら一度ショウガ1片入れた鍋で茹でこぼして下さい。
間違いの無いうまさです。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、シマチョウ鼻から抜き取ります。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram 



【event on blog】

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!