女子限定ハーメルンの笛吹き、東京オカザキッチンです。

連れて行くよ~。
そして僕の笛を女子にハーメるん

本日も安定の下ネタからスタートでありがとうございます。
好きなものは冷たい視線です。


そうそう、そういえばですね。
最近ちょっと真面目にやりだしたのはインスタグラムです。
もともとアカウントはあったんですけど、ただ漫然とあるだけって感じだったんです。

でもちゃんとやりだしました。
新旧含めた料理の写真、それから僕が今まで行った旅行の良い写真なんかを毎日あげています。是非見てもらいたい写真を厳選してあげています。

インスタやってる人結構いるんじゃないかなと思います!

「okazakitchen」で検索すれば出てくると思います。
是非僕とつながりましょう!!



今日は漫画紹介(変わり身)。

_SX345_BO1,204,203,200_
【ソラニン】 浅野いにお

学生時代からの付き合いで同棲中の主人公芽衣子と彼氏種田の日常生活やドラマを等身大に描いた作品です。軽音楽時代からの仲ということでバンド活動が話の軸としてありますが、別に音楽モノのストーリーというわけではなく、あくまで「昔サークルでバンドやっていたが今もその夢をひきずっている」程度のもので、それが実にリアルで切なくも温かい。

日々の社会生活を鬱々と過ごす芽衣子や、フリーターをしながらバンドを漫然と続けている種田のスタンスなど、00年代の漫画ですね。日常談話っぽい様相のまましばらくストーリーが進んでいく中で、1巻の最後にある事件が起こりストーリーがガラリと展開するのですが、そこからの登場人物各々の心の機微の描きこみは見事といわざるを得ません。

特に、バンド仲間であるベーシスト加藤、ドラマービリー、親友アイ。この芽衣子まわりの友人たちの絡ませ方が非常にうまく、事件の渦中にある種田や芽衣子は、あくまで恋人ふたりの世界観を描く役割として使い、サブキャラである彼らをつかって人生論や大人のジレンマを語らせる構図は見事です。

嫌な奴はほとんど出てこず、お互いを思いやる優しい連中ばかりで作られるストーリー。
学生を経て大人になることで感じる生き方のジレンマを若者視点でしっかり捉えている作品です。

大人の人生賛歌物語だと思います。


単行本は2冊完結。2時間あれば読み終えられます。
ちょうど1本の映画を見ているかのようなボリューム感で、また、実際に映画化もされています。映画の出来もなかなかよく、ラストの芽衣子のライブシーンなどは映画版は涙ナシには見れませんね。

この作品、僕がバンドを辞めて社会人になった年にちょうどやっていたんですが、僕は当時、自分の境遇にかぶっていて切なすぎて読めませんでした笑。最近読んでえらい響きましたねー。

10代でもなく、30代でもなく、20代に読んでほしい漫画ですかね。
や、もちろん何十代の人でも楽しめると思いますけどね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピってほどのもんじゃ全然無いんですけど、好きなんでよく和えて食べてます。

image
【長芋キューちゃん】 2人分
長芋 80g
きゅうりのキューちゃん 25g
しょうゆ 小さじ1
酢 小さじ1

1.長芋を千切りにし、きゅーちゃんは小さく刻む。
2.すべて材料を和えて完成。


僕、キューちゃん好きなんですよね~。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。
逆にボタンを押さないと、キューちゃんの汁飛びます。

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram 
【event on blog】★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そして、これまでのレシピ → コチラから!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!